ヨッシー向上日記

おはヨッシー!日々自分を向上させていきたいヨッシーのブログページです。

ヨッシー向上日記

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

経済学者とは何なのかを考えさせられた日だった。成田悠輔さんはものすごく尊敬している。友人とマックでおやつを食べた。

2023年9月27日の日記。 昨日は、水曜日だった。 授業は、3コマあった。 イタリアについての授業と、経済学原論と会計学の授業があった。 イタリアに関しては、古代ローマ帝国の時代をメインで勉強したが、 こちらも暗記が大変そう。 経済学では、経済学者は…

鶏むね肉を使った鶏ハムを作った。ロシアの歴史を学んだが、暗記するのが大変そう。

2023年9月26日の日記です。 この日は、火曜日。 授業は、ベンチャービジネス論とヨーロッパについての授業があった。 ヨーロッパに関しては、昨今のロシアウクライナ戦争について詳しく知るために履修したのだが、 この日の授業は、ロシアの歴史を学んで、た…

アメリカの国民皆保険制度について勉強した。docomo home 5Gを契約して開封した!!!ネット環境が整ってるの最高!!Hard Rock Cafeのお土産を貰った。

2023年9月25日の日記です。 この日は、月曜日 アメリカについての授業と、経済学原論、企業論の授業があった。 アメリカに関しては、アメリカの国民皆保険制度について勉強した。 アメリカは、日本の国民皆保険制度のようなものがないらしい。 65歳以…

「瞬読」という本を読んだ感想。YouTubeをめちゃくちゃ見てしまった日だった。正直中毒だと思う。治そう。

2023年9月24日の日記。 昨日は、日曜日だった。 昨日は、瞬読という本を読んで1日が終わってしまった感じだ。 9月の目標の1つであった2冊の本を読み終えるという目標は達成した。 瞬読という本の感想としては、いまいちだった。 もっと書店でじっ…

朝食はアメリカの給食を再現してみた。(イメージで)ハンコンで長時間ドライブしていた。今日は生産的なことをする。

2023年9月23日の日記。 昨日は、朝起きてスーパーに買い物に行った。 朝ごはんは、アメリカの給食みたいなのを作ってみた。 こういう雑な感じや、クッキーが入ってることが再現ポイント高い。 その後は、瞬読という本を少し読んだが、昼ごはんを食べ…

ワークチェアを買った動画 2023年9月22日

大学2年の後期授業が始まり、ずっと欲しかったワークチェアを購入。 youtu.be 気合いを入れて勉強や作業に取り掛かるための自己投資さ。 ずっと背もたれのない椅子を使っていたが、 長時間座っていられなくて不便になっていた。 このチェアが届いてからは机…

「これだけは知っておきたい税金のしくみとルール」を読んだ感想。友人にお土産を渡し散髪し、動画編集をしやることやって読書した。

2023年9月22日の日記。 金曜日だったが、後期は、金曜日は何も授業を入れなかった。 入れなかったというか、興味のある科目がその他の曜日に集まった。 だから金曜日は有効活用したいと思う。 昨日は、家事をしてから大学に行き友人にお土産を渡した。 その…

映画「ターミナル」を観た。トムハンクスの映画はどれも素晴らしい。木曜日は倫理学のみ。午後を有効活用していきたい。

2023年9月21日の日記 この日は、木曜日で大学の授業は1コマだけ。 倫理学の授業だった。 ビジネスを学ぶと同時に、倫理観も高めていかなければいけないので取った。 生命倫理に関してがメインらしいが、後期の前半は倫理学の偉人(プラトンとか) がどんな考…

水曜日は授業3つで結構ハードだが頑張りたい。放課後友人とマックでおやつを食べた。カインズの服入れが届いた。服の断捨離しなければ…

2023年9月20日の日記。 この日は、水曜日で授業が3つあった。 ヨーロッパの授業と経済学原論と会計学だ。 ヨーロッパの授業は、主に後期は主にイタリアについて勉強する。 イタリアと言ったら、フェラーリ、ランボルギーニ、マセラティなどなど 自動車産業…

21歳の誕生日だった。誕生日の晩御飯はケンタッキー・フライド・チキンで爆食いした。サンダースさんは本当に凄い人だと知った。

2023年9月19日の日記です。 この日は、21回目の誕生日だった。 もう21歳かよ!! もう20歳じゃないのか… 人生本当にあっという間。 毎日きちんと生きないとね この日は、ベンチャービジネス論とロシア周辺についての授業を受けた。 ベンチャー…

友人から香川のお土産のうどんを貰った!!カレーうどんを2人前食べてお腹がちぎれそうだった。新しく買った椅子を開封した。デスクに向かう時間が増えていい投資になった!!後期授業も頑張ろう!!

2023年9月18日の日記です。 この日は、月曜日で本格的に大学の後期授業が始まった。 アメリカの歴史の授業と企業論の授業を受けた。 アメリカの授業は、まんま俺が興味あるもので嬉しかった。 アメリカに漠然とした憧れみたいなものがあるが、アメリカの歴史…

アメリカの給食に使われていそうなトレーが届いた!!カインズで服を入れるケースを買った。

2023年9月17日の日記です。 この日は、自転車で結構遠くのカインズまで行き風呂を入れるケースを見てきた。 後期大学が始まると同時に、新しくいろいろ買っているがそれのうちの一つ。 車がないから、店で見てネットで買った。 他にもメルカリで売れた商品を…

【2023年9月の目標】 夏休みを終え大学後期に入った。

今日は、2023年9月18日。 大学2年の後期授業が始まった。 ということで、残り2週間くらいの9月の目標を決めようと思う。 前回目標を立てたのが、7月の目標。 8月は目標を立て忘れたが、そのせいか夏休み思ったよりやれなかったことが多い。 それ…

映画「アキラとあきら」を観た。バンカーは簿記1級くらいの知識はないといけないと思った。買い物をして自転車のメンテナンスをした。

2023年9月16日の日記です。 昨日は、土曜日だった。 午前中は映画「アキラとあきら」を観た。 youtu.be この映画もおもしろかったねぇ~ 銀行の話ってこともあって、半沢直樹とかなり似ていた。 主人公は2人とも東京大学卒で、産業中央銀行という大…

大学の後期授業が始まった。映画「グランツーリスモ」を友人と映画館に観に行った!スシローで夏休みの思い出、これからの目標を語り合った。

2023年9月15日の日記です。 この日は、金曜日だったが、大学の後期授業が始まった。 と言っても、午後に1コマだけだったので気が楽だった。 その授業に参加した後、電車に乗って隣町へ。 友人と夏休み明け久しぶりの合流をして映画を観に行った。 映…

下宿先に帰宅し自炊を開始した。映画「キック・アス ジャスティス・フォーエバー」を観た。

2023年9月14日の日記です。 この日は、下宿先に帰宅して、夏休み最後の日だった。 まず大学の後期授業の履修するものの確認をした。 その後、スーパーに買い物に行った。 ちょっとこれからは自炊を頑張っていこうと思う。 買い物したら4000円オー…

新幹線に乗り下宿先に帰宅。しばらく乗れないから実家にある自転車をあさひで点検してもらった。

2023年9月13日の日記です。 この日は、下宿先に帰宅する日だった。 しばらく実家の自転車には乗れないので、あさひに行って自転車を見てもらった。 ねじを締めたり、空気圧を調整してもらった。 やはりプロに任せるのは楽でいいなぁ。 本屋さんに行っ…

税金の本を読んで、サイクリングして、スシローに行って、映画「アイアンマン」を観た。別に拠点が1つである必要がない件について。

2023年9月12日の日記です。 昨日は、朝起きて溜めていたブログを書いて、読書して、サイクリングして、 夜スシローにご飯を食べに行って、寝る前にアイアンマンを観た。 最近ちょっとまた生活リズムが崩れぎみだが、2時に寝て、10時に起きるせいか…

小指をぶつけ内出血をしたので整形外科で診てもらった。開業医の先生には尊敬しかない。

2023年9月11日の日記です。 昨日は、おととい夜更かししたから昼前に起きた。 そこから、興味のある動画を片っ端から見るという幸せな時間を過ごした。 夕方に整形外科に行った。 先週祖父母の家で健康器具に小指をぶつけて内出血した。 キャンプ中に見たら…

キャンプから帰宅。昭和レトロな駄菓子屋さんに片道2時間かけて給食セットを食べに行った。ドライブは楽しいがさすがに疲れた。

2023年9月10日の日記です。 この日は、キャンプ場で朝目が覚めた。 父が持ってきたデカい扇風機とipadで睡眠用BGMを聴いていたおかげで めっちゃぐっすり眠れた。 いつもキャンプでは睡眠不足で目覚めるが今回は違った! 朝起きたら両親はもう起きて…

映画「くもりときどきミートボール」を観た感想。祖父が退院して久しぶりに会えた。キャンプに行った。

2023年9月9日の日記です。 この日は、土曜日で午前中祖父母の家に行き、夕方くらいからキャンプに行った。 朝5時台に起きて、祖父母の家に向かった。 母と祖母は、祖父が病院から退院するため、迎えに行った。 その間、祖父母の家で俺は留守番してい…

朝起きてリズムを崩さず1日を送ることの大切さを感じた。ラーメンショップに行った。サイクリング行った。たこ焼きパーティーをした。

2023年9月8日の日記です。 昨日は、朝起きてから、ご飯を食べてすぐに読書に入った。 いつも、読書する前にいろんな余計なことをして時間が過ぎるから 昨日は、起きてすぐに読書をしてみた。 やはり朝起きた時点からのリズムを崩さないことは重要なんだと実…

祖父母の家に行き、回転寿司に行った。祖父の読書量に感動。祖父のようになりたい。

2023年9月7日の日記です。 この日は、祖父母の家に行き、お昼は祖母と寿司を食べに行った。 その後、祖父母の家で留守番をしていた。 留守の間、金持ち父さん貧乏父さんを呼んでいた。 どんだけかかるんだよって思うが、本はじっくり読むタイプだ。 祖母の家…

金持ち父さん貧乏父さんを読書して、サイクリング。同じような2日間。大谷翔平選手と写真を撮った。

2023年9月5、6日の日記です。 この2日間は、ほぼ同じことをやっていたのでまとめて書く。 この2日間は、主に金持ち父さん貧乏父さんを日中に呼んで、夕方にサイクリングに行くという ルーティンを繰り返していた。 読書だけやってたら、1日で読み終えられる…

イタリアンレストランで生パスタを食べた。万代で遊んだ。Standard Productsという店に行ってきた。凄く良かった!小麦の奴隷も食べた。

2023年9月4日の日記です。 今が9日の朝だから、5日間くらいぶりか… 書くの大変だ〜 この日は、母が休みだったので、また母と祖父母の家に行った。 祖母を連れてお昼は、イタリアンレストランに行って食べた。 サラダバーがついていたが、生パスタが結構お腹…

防災士講習5日目。最終日。普通救命講習を受けたり、防災士試験を受けた。中越市民防災安全士になった。

2023年9月3日の日記です。 昨日は、防災士講習5日目で最終日だった。 講習が終わったので書くが、今回受けたのは、 「中越市民防災安全大学」という新潟県長岡市が中越市民防災安全士という 防災に関して意識が高い市民を育成するための講習会に参加…

防災士講習4日目。東京大学の准教授の方から講義を受けた。限界集落が災害に強い件について。防災ワクチンで、グループ活動をして主体性を持って行動することの大切さを学んだ。

2023年9月2日の日記です。 昨日は、防災士講習4日目だった。 4日目の昨日は、ハザードマップについてや、原子力について、限界集落の防災についてや、防災ワクチンについて講義を受けた。 原子力に関しての災害については、なんと東京大学の准教授が講義をし…

新潟県長岡市高龍神社までサイクリング。図書館で簿記。夕食に行った中華料理店で元市長を発見。Twitterフォロバしてくれた!

記事が前後しますが、2023年8月30日の日記です。 この日は、午前中長岡市にある「高龍神社」を目的地にサイクリングをした。 この日は、かなり暑くて大変だったけど、新しい自転車の乗り心地は最高で 楽しいサイクリングだった。 高龍神社は、階段が特徴的な…

朝起きてサイクリングに。金持ち父さん貧乏父さんを読んだ。百均で絵画の折り紙を買った。たこ焼きパーティーをした。

2023年9月1日の日記です。 この日は、朝起きてから、近くの山までサイクリングに出かけた。 山にいい感じのコースがあるのでぐるっと回ってきた。 下りがとても楽しかった!! 帰宅後、何をしていたかあまり覚えていないが、覚えていないってことは 対し…

祖母とレバニラ定食を食べに行った。映画「グレイテストショーマン」を観た感想。自転車のライトを買いに行ったが、結局百均で仮のものを買って帰宅。

2023年8月31日の日記です。 今現在9月3日午後。 まーた数日ぶりの日記です。 最近たぶん楽しいことばっかなんですよね。というか楽してる。 だからこそ、日記なんか忘れて生活している。やることがあるんだ。 30日は、母が休みだったので祖父母の…