ヨッシー向上日記

おはヨッシー!日々自分を向上させていきたいヨッシーのブログページです。

ヨッシー向上日記

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

6時間勉強した。久しぶりに中時間勉強した。スーツを着て勉強したら集中できた!

2023年10月29日の日記。 昨日は、1日空いていたから、家で簿記の勉強をした。 大学の図書館は空いていなかったから、 家で勉強したが、危機感から中時間勉強できた。 6時間12分勉強した。 おかげで工業簿記の教科書をやっと1周することができた…

学園祭を楽しんできた。人は外見では何を頑張っているのかわからないものだ。

2023年10月28日の日記。 昨日は学園祭に友人と言ってきた。 学園祭では、1600円も使ってしまった。 正直付き合いがなければ、絶対に出さないものにも出費したから仕方ない。 軽音楽部のライブが本格的で凄かった。 みんな勉強以外の何かしらを頑…

図書館で簿記の勉強をした。総合原価計算、仕損・減損、追加について勉強した。やはり環境が大事。

2023年10月27日の日記。 おととい分は書かなかったが、書かなかった日はたいして勉強できてなかったと思ってほしい。 そんな日は、情けなくて書けない。 昨日は、いつもよりはマシ程度にできた。 昨日は、起きてから午後に大学図書館に行って勉強し…

会計学で自分の勉強不足を感じた。今度から、確実に勉強時間が作れる図書館でまた勉強しようと思う。悔しさをバネにする。

2023年10月25日の日記。 昨日は、大学の授業が4コマあった。 イタリアについての授業と経済学原論、会計学が2時間だ。 会計学では、キャッシュフローについて自分で答えが出せないものがあって、 他の人が答えているのを見て、悔しさを正直感じた…

映画「僕を育ててくれたテンダーバー」「コンテイジョン」「ジョンウィック パラベラム」を観た感想。

またまたご無沙汰だった。 最近全然日記を書けていなかったが、どうしてだったのか。 たぶん生活がルーティン化できていなかったからだろう。 生活のリズムが乱れると日記なんか書かなくなる。 でも今日からは違う。 ということで、 今回は、この日記を書い…

友人とマックシェイク。商業簿記の対策がとりあえず終わった。工業簿記はド忘れしたから本屋さんで教科書買ってきた。たったと終わらせる。

2023年10月18日の日記。 今日は、イタリア史についての授業と経済学原論の授業があった。 経済学では、供給曲線について勉強した。 その後、今日は会計学がなかったから、友人とおやつにマックでマックシェイクを飲んだ。 その後大学図書館に行って勉強した…

床屋に散髪しに行った。簿記は第3問対策をやった。2級は実際の決算書と同じで勉強になる

2023年10月17日の日記 昨日は、大学はベンチャービジネスとヨーロッパの授業を受けた。 ヨーロッパの授業ではロシアの現代の歴史を学習したが、穴埋めに必死で全然内容を理解してないから復習が必要。 放課後友人の用事について行った後、 床屋に行った。 自…

イタリアの帝政期を学習し人間の悪い側面を思い浮かべた。会計知識だけでなく、ITや統計学、行動心理学なども見に着けるべきだと思った。友人とマックでおやつを食べた。

2023年10月11日の日記。 今日は、大学が3コマあった。 イタリアについての授業では、イタリアの帝政期について学習した。 皇帝ネロも出てきたのだが、ネロは当時キリスト教を禁止しており、 キリスト教徒を見つけたら十字架にくくりつけてライオン…

DCF法の計算方法を学習した。チェブラーシカからソ連の歴史的背景を学習した。簿記はトータル3時間しかできなかった。やはり睡眠が生活の中心にあるべきだと再認識。

2023年10月10日の日記。 昨日は、大学の授業が2コマあって、その他で結構仮眠の時間をたくさん取ってしまった。 昨日は、睡眠6時間くらいしか取れず寝不足だったため、 1日眠い感じで、昼も有効に勉強時間に充てることができなかったし 夜も大き…

米国の銃問題。交易による利益。マーケティングリサーチを学習。簿記は4時間勉強した。連結決算修正仕訳を学習中。素早くイメージできないものはとりあえず暗記。

2023年10月9日の日記。 今日も充実させることができた。 大学は、3コマ授業があった。 2限のアメリカの授業では、銃関係の話と米国の人種ごとの人口割合 などについて学んだ。 マイケルムーア監督のボーリングフォーコロンバインという映画も少し見…

簿記の勉強を5時間した。連結会計にぶち当たり映像授業を再確認しながら頭に叩き込んだ。頭を使うことが人生の幸福感を高める件について。チャーハン作った。

2023年10月8日の日記。 日付が変わって、9日の1時半。 昨日は、昼くらいに起きて買い物に行った 買い物から帰ってきてまたグダグダゲームやYouTubeを見てしまったが、 夜に5時間簿記の勉強をした。 10時間以上やる予定だったができなかったのは…

久しぶりに簿記を3時間半勉強した。理想と現実、今の自分についてなど。

2023年10月8日 今日は、土曜日だった。 最近生活リズムが乱れていて治そうと思ってもなかなか治らないので、 ちょっとしんどいが、今日1日は客観的に見てあまり良かったとは言えない。 なんかすごく眠くて、日中は大学の課題をやった後結構ベッドで寝てしま…

友人とすき家でお昼ご飯を食べた。映画「キャストアウェイ」「告白」を観た。その感想。

今日は2023年10月6日。 お久しぶりの日記です。 1週間更新してなかったが、1週間分振り返るのも無駄な気がするので今日から書いていく。 今日からその日のうちにささっと書こうと思う。 今日は、午前中簿記の勉強をした。 友人と歩いてすき家まで行…