ヨッシー向上日記

おはヨッシー!日々自分を向上させていきたいヨッシーのブログページです。

ヨッシー向上日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

【毎日日記中止のお知らせ】

こんにちは しばらくの間、毎日日記の更新を中止します。 理由としては、以下の通りです。 ・ノートに日記を書くことにしたから ・個人情報をインターネットに書き込むのは、後で後悔する可能性があるから ・もっと真剣に、赤裸々に日記を書き自己成長したい…

経済学の中間テストだった。データサイエンス演習の最終課題提出日で様々な気づき。エクセルを使えるようになりたい…

2023年11月20日の日記。 今日は、大学は、3コマ授業があった。 アメリカ関係の授業は、黒人奴隷についてやった。 かの有名なクンタキッテの映画を最後ちょろっと観た。 思ったのはやはり、人間は自分さえよければ何でもいいという感じがあるなということ。 …

11/14〜11/19までの日記。

2023年11月14日から19日の日記。 この1週間日記更新をサボってしまった… めんどくさいから、一気に書こうと思う。 11月14日 この日は、大学の授業が終わったあと、遠く離れたいつもの床屋に髪を切りに行った。 この日もオーナーのかたとたく…

ICタグについて学習した。ユニクロのレジの仕組みを学んだ。経済学では外部性について学習した。もっと自分に厳しく生きたい。

2023年11月13日の日記。 昨日は、大学の授業が3コマあって、 放課後図書館で友人と課題に取り組んだ。 アメリカの授業では、黒人に対する差別について学習した。 今もなお警察官からの黒人に対する差別は続いている。 経済学の授業では、市場の失敗…

最近全然うまくいっていない。苦しいが楽観的に生きていくしかない。ちょっと愚痴多め。

2023年11月12日の日記。 今日から英語で日記を書くことを辞める。 3日間くらいしかやらなかったが、 英語で日記を書いても身についている感じがしなかったし、 書きたいことを思うように書けないのが結構ストレスだから。 将来振り返って、この日記を読み返…

映画「フォーリングダウン」「宇宙人ポール」「ホットファズ」の感想。どうしてこうも2010年代の映画は面白いんだろうか??

最近観た映画の感想を書くぜ 最近日記は英語で書いてるけど、 流石に映画の感想は、英語ではまだ伝えられないから日本語で書きます。 映画「フォーリングダウン」 youtu.be 90年代の映画で、狂ったような主人公が、 離婚して揉めている元妻と娘に会いに行…

貧乏人は、炭水化物で腹を膨らませ、太っていく。これがこの世の真実。

こんばんは ちょっと深夜に、適当に書こうと思う。 深夜テンションだから、適当に聞いてくれ。 貧乏人ほど太ると思うんだ。 急に何を言うんだと思うかもしれないが、 この現代社会において、この貧乏人ほど太るという法則があると思う。 個人差はあるが、貧…

I watched a movie named Falling down. I studied bookkeeping in university library.

On November10, 2023, I went to my university library. I did a class assignment in Italy and venture business. It took me a long time to finish the assignment. After that, I studied bookkeeping. Now Im study bookkeeping to pass the nissho b…

I took a class on job manners.

Nov 9, 2023. On this day I took ethics class. In ethics class, I learned about Robert Nozick's way of thinking. His way of shinking was very free and interesting. I had learned Socrates to Kant. Nozick's way of thinking is different from t…

I learned about venice, market efficiency, accounting.

Nov 8, 2023. On this day, I took three classes. Italy, Economics, Accounting. In Italy class, I learned mainly about Venice. In economics class, I learned about market efficiency. In accounting class, I learned a lot of things. After I got…

I'm going to write a diary in English from today.

Nov 7, 2023. I'm going to write a diary in English from today. I just started studing English, so I write using a translation app. I took two classes yesterday. Venture business and Russian. In the venture business class, I learned about A…

英語の学習を始めた。毎日コツコツと英語に触れていく。

2023年11月6日の日記。 この日は、大学が3コマあった。 アメリカ関係の授業と、経済学原論、企業論の授業だった。 アメリカの授業では、アメリカにおける人種について学習した。 今でも人種差別はあるが、昔は本当に人権のないような扱いをされてい…

映画「ハングオーバー!!史上最悪の二日酔い、国境を越える」を観た感想

2023年11月5日の日記。 昨日は、結局簿記は2時間しかできなかった。 この3連休は、本当に堕落してたと感じた。 なんだろう。 自分への過信というかがあった気がする。 まあ、もう書くのも時間の無駄だから、とりあえず自分に失望したことだけ書いて…

映画「ハングオーバー! 消えた花婿と史上最悪の二日酔い」を観た感想。

2023年11月4日の日記 この日は土曜日 正直何していたかあまり覚えていない… けど映画を1つ観たことだけは覚えている。 映画「ハングオーバー! 消えた花婿と史上最悪の二日酔い」を観た。 youtu.be この映画は、男4人で、友人の結婚式前日に最後に遊…

映画「デイアフタートゥモロー」を観た感想。英語の文法書を注文した。全部英語で書いてあって、今の自分に最適なものを注文した。

2023年11月3日の日記。 もう11月も4日になるのか!? 時の流れは本当に早いな 今年ももう僅かじゃないか!! このわずかを大切にしたい 昨日は、昼くらいに起きて午後は18時まで図書館に行ってやることやっていた。 簿記は1時間44分しかでき…

カントの道徳的善について学習した。笑顔になってほしいからボランティアに行くは道徳的善じゃない!? 外国人にいきなり話しかけられて英語学習をしようと思ったし、友人に対しても嫌な思いをした日だった。

2023年11月2日の日記 昨日は、2限に倫理学があって、その後はフリーだった。 2限の倫理学では、カントについて学習した。 カントの考え方は結構面白いと思った。 カントの考え方はちょっとでも私利私欲の感情がある場合、 ボランティアでも慈善活動…

経済学で「弾力性」という言葉が出てきて置き去りにされた。ちょっと弾力性を説明。放課後に今川焼を食べに行った。

2023年11月1日の日記 この日は、大学が3コマあった。 経済学では、政府が税金を課すとどうなるかを需要供給曲線を使って学習した。 途中で弾力性の話が出てきて、弾力性がどういうものなのかが分からなくて 置いて行かれた。 流石にマズイと思ったか…

映画「イエスマン」「トゥルーマンショー」を観た。ジムキャリーの映画は面白い!!

2023年10月31日の日記 この日は、勉強しなかった。 自分は0か100の癖がある人間だからかもしれないが、 前日10時間以上勉強してこの日は0時間… これだったら5時間ずつ勉強した方がいい気がするが、 やっぱりできるときにするのがいい。(ど…

簿記、データサイエンス演習で10時間くらい勉強した。工業簿記も着実に進んでいる。

2023年10月30日の日記 この日は、8時間簿記の勉強をした。 この他にデータサイエンスの講座の勉強もしたから10時間以上勉強できた。 時間ではないが、ある程度の時間を確保しないと勉強は進めることができない。 本試験問題集の工業簿記対策のと…

6時間勉強した。久しぶりに中時間勉強した。スーツを着て勉強したら集中できた!

2023年10月29日の日記。 昨日は、1日空いていたから、家で簿記の勉強をした。 大学の図書館は空いていなかったから、 家で勉強したが、危機感から中時間勉強できた。 6時間12分勉強した。 おかげで工業簿記の教科書をやっと1周することができた…

学園祭を楽しんできた。人は外見では何を頑張っているのかわからないものだ。

2023年10月28日の日記。 昨日は学園祭に友人と言ってきた。 学園祭では、1600円も使ってしまった。 正直付き合いがなければ、絶対に出さないものにも出費したから仕方ない。 軽音楽部のライブが本格的で凄かった。 みんな勉強以外の何かしらを頑…

図書館で簿記の勉強をした。総合原価計算、仕損・減損、追加について勉強した。やはり環境が大事。

2023年10月27日の日記。 おととい分は書かなかったが、書かなかった日はたいして勉強できてなかったと思ってほしい。 そんな日は、情けなくて書けない。 昨日は、いつもよりはマシ程度にできた。 昨日は、起きてから午後に大学図書館に行って勉強し…

会計学で自分の勉強不足を感じた。今度から、確実に勉強時間が作れる図書館でまた勉強しようと思う。悔しさをバネにする。

2023年10月25日の日記。 昨日は、大学の授業が4コマあった。 イタリアについての授業と経済学原論、会計学が2時間だ。 会計学では、キャッシュフローについて自分で答えが出せないものがあって、 他の人が答えているのを見て、悔しさを正直感じた…

映画「僕を育ててくれたテンダーバー」「コンテイジョン」「ジョンウィック パラベラム」を観た感想。

またまたご無沙汰だった。 最近全然日記を書けていなかったが、どうしてだったのか。 たぶん生活がルーティン化できていなかったからだろう。 生活のリズムが乱れると日記なんか書かなくなる。 でも今日からは違う。 ということで、 今回は、この日記を書い…

友人とマックシェイク。商業簿記の対策がとりあえず終わった。工業簿記はド忘れしたから本屋さんで教科書買ってきた。たったと終わらせる。

2023年10月18日の日記。 今日は、イタリア史についての授業と経済学原論の授業があった。 経済学では、供給曲線について勉強した。 その後、今日は会計学がなかったから、友人とおやつにマックでマックシェイクを飲んだ。 その後大学図書館に行って勉強した…

床屋に散髪しに行った。簿記は第3問対策をやった。2級は実際の決算書と同じで勉強になる

2023年10月17日の日記 昨日は、大学はベンチャービジネスとヨーロッパの授業を受けた。 ヨーロッパの授業ではロシアの現代の歴史を学習したが、穴埋めに必死で全然内容を理解してないから復習が必要。 放課後友人の用事について行った後、 床屋に行った。 自…

イタリアの帝政期を学習し人間の悪い側面を思い浮かべた。会計知識だけでなく、ITや統計学、行動心理学なども見に着けるべきだと思った。友人とマックでおやつを食べた。

2023年10月11日の日記。 今日は、大学が3コマあった。 イタリアについての授業では、イタリアの帝政期について学習した。 皇帝ネロも出てきたのだが、ネロは当時キリスト教を禁止しており、 キリスト教徒を見つけたら十字架にくくりつけてライオン…

DCF法の計算方法を学習した。チェブラーシカからソ連の歴史的背景を学習した。簿記はトータル3時間しかできなかった。やはり睡眠が生活の中心にあるべきだと再認識。

2023年10月10日の日記。 昨日は、大学の授業が2コマあって、その他で結構仮眠の時間をたくさん取ってしまった。 昨日は、睡眠6時間くらいしか取れず寝不足だったため、 1日眠い感じで、昼も有効に勉強時間に充てることができなかったし 夜も大き…

米国の銃問題。交易による利益。マーケティングリサーチを学習。簿記は4時間勉強した。連結決算修正仕訳を学習中。素早くイメージできないものはとりあえず暗記。

2023年10月9日の日記。 今日も充実させることができた。 大学は、3コマ授業があった。 2限のアメリカの授業では、銃関係の話と米国の人種ごとの人口割合 などについて学んだ。 マイケルムーア監督のボーリングフォーコロンバインという映画も少し見…

簿記の勉強を5時間した。連結会計にぶち当たり映像授業を再確認しながら頭に叩き込んだ。頭を使うことが人生の幸福感を高める件について。チャーハン作った。

2023年10月8日の日記。 日付が変わって、9日の1時半。 昨日は、昼くらいに起きて買い物に行った 買い物から帰ってきてまたグダグダゲームやYouTubeを見てしまったが、 夜に5時間簿記の勉強をした。 10時間以上やる予定だったができなかったのは…