ヨッシー向上日記

おはヨッシー!日々自分を向上させていきたいヨッシーのブログページです。

ヨッシー向上日記

映画「フォーリングダウン」「宇宙人ポール」「ホットファズ」の感想。どうしてこうも2010年代の映画は面白いんだろうか??

最近観た映画の感想を書くぜ

 

最近日記は英語で書いてるけど、

 

流石に映画の感想は、英語ではまだ伝えられないから日本語で書きます。

 

映画「フォーリングダウン」

youtu.be

 

90年代の映画で、狂ったような主人公が、

 

離婚して揉めている元妻と娘に会いに行くという物語で、

 

途中途中で、犯罪を何個も犯すから警察に裏で捜索されてるという物語だった。

 

何がこの映画では伝えたかったのか、正直観た後はよくわからなかった。

 

YouTubeでこの映画について90分くらいの解説動画をあげてる人がいて、

 

その人の動画を途中まで観て、何となく理解できた。

 

主人公は、60年代のアメリカのマインドで生きていて、

 

60年代と90年代のギャップから変な行動ばかりしてしまっていたが、

 

その行動から、アメリカの現代社会における、時代の変化を観てる人に感じさせる映画なんだと思った。

 

具体的に言うと、

 

主人公がやけに、アジア系男性を嫌ったり、物価が高騰してることに文句を言ったり、

 

アジア系や、ヒスパニックなどのマイノリティが劇中たくさん出てきたり、

 

予算を使い切るために公共事業を適当にやったり、

 

資本主義のヒエラルキーの頂点にいる爺さんたちが、広大なゴルフ場でゴルフしてたり。

 

ジャンルとしては何になるんだろう?

 

コメディでもないと思うし、

 

たぶん何か、社会的な何かを伝えたかったのだろう。

 

 

映画「宇宙人ポール」

youtu.be

 

この映画は、面白かったし、最後は感動的な映画ですごく良かった。

 

続編を作ってほしい映画だった。

 

ネタバレありでいうと、

 

イギリスからの旅行客の2人が、エリア51付近を走行してて、

 

宇宙人と軍善遭遇し、その宇宙人を仲間のもとに届けるという物語。

 

その宇宙人は、1947年に米国にとらえられて、

 

そこからずっと収容されていたが、ある一人の人間の力を借りて脱走していた最中だった。

 

劇中イギリス人2人と宇宙人1人で、特殊な捜査員的なものから逃げていたが、

 

実はその中のボスが、宇宙人ポールの脱走を助けてくれた人だった。

 

ずっとそいつが悪者だと思っていたから、最後にそれを知って驚いた。

 

最後は感動的だったし、究極のオチもあるからぜひ観てほしい。

 

 

映画「ホットファズ」

youtu.be

 

この映画は、宇宙人ポールに出ていた、サイモンペッグ主演の映画を探していて、見つけた。

 

前から観たかった映画だったが、めっちゃ面白かった。

 

エリートすぎる警察官の主人公は、ロンドンから上司の命令で、

 

ド田舎の村に駐在することになった。

 

実は、その村には大きな闇があり、それと戦うという物語。

 

大きな闇とは、村の監視組織のことで、

 

村の爺さん婆さんで構成されている。

 

スーパーの店長、医者、バーの店主、中には、警察署長も入っていた。

 

個人的には、ミッドサマーのような、村社会独特の不気味さや怖さがあって、

 

なかなかおもしろい映画だった。

 

やっぱ田舎ほど、人々が監視しあって生きてるから、ちょっと住み心地が悪いところはあるよね。

 

この映画は、結構グロイシーンもあったから注意。

 

一番良かったシーンは、主人公が監視組織と戦う時に、

 

警察署の押収室から、武器を調達するシーン。

 

ショットガンをリュックに2丁ぶっさして、ツッコミどころ満載だったが、

 

戦闘シーンも含めて面白かった!

 

監視組織の爺さん婆さんも、バスケットの中に武器がびっしり入ってたりして

 

おもしろかったなぁ。

 

どうしてこうも2010年代の映画は面白いんだろう??

良かったら観てみてほしい。