ヨッシー向上日記

おはヨッシー!日々自分を向上させていきたいヨッシーのブログページです。

ヨッシー向上日記

簿記、データサイエンス演習で10時間くらい勉強した。工業簿記も着実に進んでいる。

2023年10月30日の日記

 

この日は、8時間簿記の勉強をした。

 

この他にデータサイエンスの講座の勉強もしたから10時間以上勉強できた。

 

時間ではないが、ある程度の時間を確保しないと勉強は進めることができない。

 

本試験問題集の工業簿記対策のところを終え、第1回の過去問演習を途中までやった。

 

8時間やった割には意外と進んでいない?

 

そんなことないか。

 

意外と1日でできることは少ないのである。

 

だから継続が必要なわけだ。

 

工業簿記はとにかく勘定連絡図が重要だと思った。

 

仕訳自体は、頭の中で勘定連絡図を思い浮かべればすぐに出てくる。

 

まだ、全部原価計算と直接原価計算の違いがいまいち理解できていない。

 

あと、問題演習をするなかで、3級レベルの「しいくりくりしい」が理解できていないことに気づいた。

 

問題演習をやりまくる際に、忘れていた知識を思い出しながら進めていきたいと思う。