ヨッシー向上日記

おはヨッシー!日々自分を向上させていきたいヨッシーのブログページです。

ヨッシー向上日記

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

富士登山の準備をしたり、帰省前にやることをやった。

2023年7月30日の日記です。 昨日は、生活リズムは死んでいたが、富士山に今日登るし、帰省も近いということで、やることをやっていた。 やっぱ人間予定を立てていると行動するから、予定立ては重要だ。 富士登山に必要なものを買いに行った。 ついでに帰省土…

1日中不健康な生活をしていた。朝方まで起きるのは本当に良くない。夏休み中は2度とこういう日がないようにしよう!

2023年7月29日の日記です。 ちなみに今富士山5合目の休憩小屋で書いてます笑 この日は土曜日だった そして金曜日に夜更かしして朝方まで起きていた。 これが良くなかったのである。 この日は昼くらいに起きて、パッとしないことをしていた。 本当は、富士山…

【メモ】“空き家”を眠らせるな! 〜驚きの活用法〜 ガイアの夜明け 

2023年7月29日 空き家活用株式会社さんのお話 ・空き家をどう活用するかのプランニングを依頼者に提示 (行政書士や、融資を受ける銀行なども紹介してた) ・使っていない空き部屋のリフォームをして賃貸として貸すことで月22万の収入 ・630万の…

映画「君たちはどう生きるか」を観た。ネタバレありの感想を語る。映画「THE BATMAN」も観た。バットマン大好き。現代社会を考えさせられるところもいいんだよな。

2023年7月28日の日記です。 今日は、夏休み2日目だった 期末テストで狂った生活リズムのおかげで、11時くらいに起床 その後、ブランチを食べてお出かけ 自転車で結構行ったところのショッピングモールで買い物 ユニクロでウルトラライトダウンを購…

夏休みが始まった!!髪切りに行って、肉じゃが作って、簿記の勉強を再開した!今年の夏休みは充実させるぞ!!

2023年7月27日の日記です。 今日は、夏休み突入したというのと期末課題が終わったということで朝までゲームをしていた。 その結果、起きたのはお昼。 お昼を食べた後、家事を行った。 その後、大学に行って学生課で学割証明書を発行しに行った。 発券…

超ギリギリで最後の期末課題を作成することができた。無事夏休みに突入!!最高すぎて朝までゲームした!!

2023年7月26日の日記です。 昨日は、前日に夜更かしした影響で、昼過ぎに起きた。 昨日は、23時59分に締め切りの最後の期末課題があったので、その作成日にした。 余裕をぶっこいて、昼過ぎに起きて、そこから自由に好きなことをしていた 車のゲ…

起きてから4限のテストまでずーっと期末課題の作成に時間を使った。レポートの書き方とかのおさらいもした。明日は、1日レポート作成日となりそうだ。

2023年7月25日の日記です。 今日は、朝起きて国際系の科目の期末テストの勉強をしていた。 このテストは、テーマが2つ出されて、それについてレポートのような感じで考えてきて、それを教室で答案用紙に書くというテストで レポートにしてくれよ!と…

国際経済学は、予想通りいい感じに期末テストを終えることができた。金融論は、もしかしたら単位を落としたかもしれない。本当に難しかった。やれることはやったから、あとは神頼みするしかない。期末テストも終盤。夏休み何しようか!?

2023年7月24日の日記です。 昨日は、月曜日だったから、3コマ授業があった。 翌日の1時くらいまで金融論の期末課題を頑張ってなんだかんだで2時半くらいに起きて1限は国際経済学の期末テストだったからなかなか大変だった。 起きられるかびくびく…

大学の期末課題を2つ終わらせた。金融論の課題がバカ難しくて苦戦した。逆算すること、自己管理能力の重要性を感じた。あと2つ期末課題を終わらせれば夏休み。頑張ろう!

2023年7月23日の日記です。 昨日は、相変わらず大学の期末課題に取り組んでいた。 昨日は、2つ終わらせた。 ベンチャービジネス論と金融論。 ベンチャービジネス論は、これまでの授業を3000字以内で要約しなさい的な奴だったから、全然平気だったの…

友人と3人で回転寿司に行った。話が盛り上がり長い時間いた。それ以外は期末課題に時間を当てた。まあ、不器用で時間の使い方がダメダメ。

2023年7月22日の日記です。 最近期末テストの課題で忙しくて日記書けてませんでした。 ほんとに不器用なもので、別に時間をすべて期末テストに使っているわけじゃ、決してないのですが、期末課題をやると決めたら、それ以外の生産的な活動ができなく…

期末課題作成期間に突入!「戦略的ぐだぐだ」をした後、課題を1つ終わらせた。悔いはない。明日も頑張ろう。

2023年7月21日の日記です。 昨日は、夜寝れなくて3時くらいに寝たため、今日は起きるのが11時くらいになった。 そこから、予想通り、なかなか期末課題をやる気にならなくて、 というか、せっかく時間がちょっとあるんだからグダグダしようと 「戦略的ぐだぐ…

期末テスト前最後の授業だった。財務分析の重要性について理解した。トムヤムクンのカップヌードルが届いた。メルカリに出品していた商品が売れた。期末課題が始まった。

2023年7月20日の日記です。 昨日は、木曜日で、期末テスト前の最後の授業だった。 2限は、金融論で金融リテラシーについて勉強した。 昨日は、民間保険やクレジットカードなどお金を借りることについて勉強した。 正直すべての内容FPを勉強した自分からした…

朝は、しょうもないことに時間を使ったが、会計学の先生の言葉でやる気が出まくった。企業のドメインについて学んだ。俺は天才だから大丈夫。なんだってできる。

2023年7月19日の日記です。 今日は、昨日の夜、カフェオレを飲んでいたのと、ウシジマくんを観ていたのもあって、3時くらいまで寝れなくて、結果的に起きるのが遅くなった。 10時くらいに起きて、そこからなぜか、空き家を検索していた。 その原因は、朝ごは…

なんか、たるんだ一日。期末課題のせい。やれる人は、こんなのとっとと終わらせ、隙間時間で簿記の勉強できる。ホットドッグにハマってた。

2023年7月18日の日記です。 昨日は、2限の授業がなかったため、起きるのが遅かった。 そこから、ブランチを食べて4限の授業へ。 4限は国際系の授業で、次が期末テストのため、テスト対策をして、かなり早めに終わった。 放課後は、買い物をして帰宅。 部屋が…

海の日だったが、大学があった。持続可能な開発、金融リテラシー(資産形成)、ショールミング化について学習した。簿記は、あまり順調とは言えない。

2023年7月17日の日記です。 昨日は、海の日で世間では祝日だったが、大学はあった。 しかも1限からあった。 前日に1500mの山を登山したこともあって、かなりしんどかったが、なんか世間が祝日で休みの時に大学に行くってのは、気分が上がった。…

人生初の登山に!富士山の予行練習。1500mの山を登った。登ってよかった。

2023年7月16日の日記です。 この日は、日曜日で富士山の予行練習をしに、富士山の近くの山に登りに行った。 この日のために、毎日山のことを考えていたため、楽しみで仕方がなかった。 登山動画を作ったし、1日を通しての日記を書くのはめんどくさい…

図書館で簿記を勉強していた。登山用品を開封し、登山の準備をした。装備が意外と重くて驚いた。

2023年7月15日の日記です。 昨日は、朝起きてコンビニで朝ごはんと昼ご飯を買って大学図書館へ 朝ごはんを食べた後、勉強し始めた。(11時笑) 簿記は、第1問対策がやっと1週目終わったが、ちょっと遅すぎるペース。 もっと毎日勉強時間を確保し…

PPM、旭山動物園の経営再建について学んだ。登山の行動食を買いに行った。注文していた登山用品がたくさん届いた!今日もあの曲を聴きながら勉強した。

2023年7月14日の日記です。 今回は、久しぶりに今日の日記。 最近、いつも夜に前日の日記を書いていたけど、よくよく考えたら、前日の日記を毎日書くって意味わからんよね笑 それは置いておいて、今日は、注文していた登山用品がたくさん届いた日だっ…

金融リテラシーを学習した。FPで勉強したことだ!財務管理論は期末テストだった。ある曲を聴いてたら簿記の勉強めちゃくちゃ捗った。

2023年7月13日の日記です。 昨日は、朝起きて財務会計の参考書を読んだ。 2限は、金融論だった。 昨日は、金融リテラシーについて勉強した。 今までは、難しい内容をやっていたが、今回からこの金融リテラシーという内容をやるみたいだが、かなり簡…

ワークマンの成長戦略について学習した。23歳で23社会社を経営している社長さんの貴重なお話を聞いた。凄すぎて、言葉が出なかった。やはり行動あるのみ。

2023年7月12日の日記です。 この日は、水曜日で大学の授業は午後からだった。 午前中は、財務会計の参考書を読んだ。 3限は、経営学原論だった。 この日は、ワークマンの成長戦略について、動画を観た。 先週末、ちょうどワークマンプラスに登山用品…

大学終了後、またアウトドア専門店に行った。ホームセンターにも行き、欲しかったものをゲットすることができた。アマゾンプライムデーで散財。

2023年7月11日の日記です。 この日は、火曜日。 起きて、教科書を読んだ後、大学へ。 2限は、ベンチャービジネス論 ベンチャーキャピタルについて勉強した。 昼は、友人と食べて3限は、図書館で勉強した。 4限は、国際系の科目だった。 構成主義と…

ヘッドライトの紹介!! 富士登山に向けて買いました。【N-FORCE SR-01L 】

今回は、N-FORCEというメーカーのヘッドライトを紹介します。 今月富士山に登るということで購入しました。 箱はこんな感じでした。 割と業務用感がある箱ですが、こういうところで費用を抑えているため、比較的安価で購入できたのでしょう。 中身はこんな感…

MDGs、デリバティブ取引、Eコマース、開発援助について学んだ。1日中眠かった。やはり睡眠が一番重要。

2023年7月10日の日記です。 昨日は、月曜日で、補講もあったので大学の授業が1日に4コマあった。 1限は、国際経済学だった。 開発援助について学んだ。 SDGsの前進となるMDGsについてみなさんご存じだろうか? MDGsでは達成できなかったことや、欠点について…

映画「レミゼラブル」を観た。すべて歌になっていて、感動した!登場人物の悲惨な人生を描いた物語。登山が楽しみすぎて寝れなかった。

2023年7月9日の日記です。 この日は、土曜日の深夜勉強を終えた後、寝ればいいところを、寝ないで映画を観始めた。 映画「レミゼラブル」を観た。 youtu.be レミゼラブルは、「悲惨な人々」という意味らしいのだが、その名の通り、登場人物の悲惨な人生…

「チーズはどこへ消えた?」を読んだ。感想。

今週読んだ本 今週は、「チーズはどこへ消えた?」という本を読書した。 この本は、姉から前大量に本をもらったのだが、その中にあった本で、薄かったので今回初めて読んでみた。 感想 この本を読んでみて、変化を恐れず、むしろ変化を日ごろから感じ取って…

富士登山に向けて、電車に乗って買い物に行った。ワークマンプラスでお目当てのものを買えて大満足!変に節約すると貧乏になることを実感した。

2023年7月8日の日記です。 昨日は、土曜日で、隣の市に富士登山に向けて買い物をしに行った。 朝は、ゆっくり起きてご飯を炊いていなかったからホットケーキを作って食べた。 その後久しぶりに電車に乗って隣の市へ。 そこからが問題。 ここら辺で一番…

職能別組織と事業部別組織を学習した。映画「夜に生きる」を鑑賞した。ベンアフレックかっこよすぎる!!1920年代のアメリカの雰囲気が分かる。マフィアなどの裏社会の物語。

2023年7月7日の日記です。 この日は、金曜日だったが、全然金曜日感がなかった。 大学は、2限3限の授業があった。 2限は、組織論で、前回からの引き続きでフォードとGMの経営組織デザインに関してより詳しく学んだ。 まとめると、フォードは職能別…

ファイナンシャルプランナー3級に合格しました!!2個目の国家資格取得!富士登山に向けて登山用品を買いに行った。登山用品は高い…

2023年7月6日の日記です。 この日は、FPの合格証書が届いたのと、登山用品を買いに行った。 大学は、2限、3限があった。 2限は、金融論だった。 最近金融商品の内容でFPで勉強したこととかぶっていておもしろい。 思ったのだが、頭のいい人は話がま…

朝鮮戦争のドキュメンタリーを観て、信ぴょう性がある事実をしり、世の中の不条理を感じる。友人との生産性のない雑談は今後控えようと思った。もっと自分に厳しくあるべき。

2023年7月5日の日記です。 昨日は、午後から授業があって、午前中は、教科書を読んで予習したりしていた。 午後は、大学へ。 3限は、経営学言論だった。 前回に引き続き、成長戦略について学習した。 今回は、キリンビールの成長戦略の動画も観た。 …

最近中だるみが発生している。気を引き締めなおさなきゃいけない。やっと簿記の映像授業は全部観終えることができた。

2023年7月4日の日記です。 この日は、あんまり時間を有効活用できなかった気がした。 2限は、ベンチャービジネス論という授業があった。 今回の授業は、先生がだらだらと喋って終わったので、あんまりいい授業とは思えなかった。 それも話がまとまっ…