ヨッシー向上日記

おはヨッシー!日々自分を向上させていきたいヨッシーのブログページです。

ヨッシー向上日記

朝は、しょうもないことに時間を使ったが、会計学の先生の言葉でやる気が出まくった。企業のドメインについて学んだ。俺は天才だから大丈夫。なんだってできる。

2023年7月19日の日記です。

 

今日は、昨日の夜、カフェオレを飲んでいたのと、ウシジマくんを観ていたのもあって、3時くらいまで寝れなくて、結果的に起きるのが遅くなった。

 

10時くらいに起きて、そこからなぜか、空き家を検索していた。

 

その原因は、朝ごはんを食べながら、観ていたこの動画。

youtu.be

 

いつかは、こんな感じで空き家を自分でDIYして売却したり、自分の秘密基地のようなものを作りたい。

 

でも少なくとも今じゃないとは思った。

 

資金的に余裕が出てこないとそもそも不動産を買えない。

 

こんな感じで、朝から適当に動画を観て、適当に調べ物をしているせいで、簿記が進んでいないんだよ。

 

もっと気を引き締めないと。

 

計画的に毎日過ごさないと。

 

目標達成できない。

 

人間こうやって、すぐだれてしまうんだから。

 

昼を食べてから、大学へ。

 

3限は経営学原論だった。

 

今日は、授業としては最終回で、企業のドメインについて勉強した。

 

ドメインとは、事業活動領域のことで、例えばトヨタだったら、単的に言えば、「モビリティーサポーター」であること。

 

今回学んだこととして重要だと思ったのは、企業は、どんな事業を行っていくかを考える際に、具体的なサービスや製品のことを考えるのではなく、より抽象的なドメインを考えていく便器だということ。

 

例えば、なんだろ。プロテインを販売する事業をする際に、プロテインを販売する事業をやっています!と考えるより、

 

人々の健康増進をサポートする事業をやっています!って考えた方が、もしもこの先、プロテインを超える人気製品が世の中に生まれた際に、プロテインを製品から切り捨て、会社の存続が可能となる。

 

よくわからん例を考えてしまったけど、なんとなく伝わるかな。

 

4限は、会計学だった。

 

今日は、会計の内容は一切やらず、広告業界についての話と、もっと積極的にやっていった方がいい!というような先生からの若干説教も入ったアドバイスを聞いた。

 

教授の言う話は、その通りだなと思っていて、ある程度成功している人を見ると、積極的に自分から突っ込んでいってると思う。

 

なんか書くのめんどくさいから、単的に言うと、

 

これから後2年ちょっとの大学生活は、

 

「俺は天才だから大丈夫」という気持ちで突き進んでいこうと思う。

 

教授の今日の話はとにかくすごい、モチベーションを上げてくれた。

 

本当に感謝。

 

夜は、期限が近い課題を終わらせたが、できればもう一つ終わらせたかった。

 

簿記も今日一日を通して、10分くらいしかできなかったし、

 

時間の使い方を見直すべきだと思った。

 

あと、やっぱ夜に日記書くのいいね。明日のためになる。

 

まあ、明日からは、俺は天才だからという思考で、隙間時間で簿記をやり、

 

とっとと、期末課題を終わらせていこうと思う。

 

俺ならなんだってできる。

 

おやすみ

 

食べたもの

f:id:kobayossy:20230720001813j:image
f:id:kobayossy:20230720001816j:image
f:id:kobayossy:20230720001810j:image
f:id:kobayossy:20230720001820j:image
f:id:kobayossy:20230720001823j:image