ヨッシー向上日記

おはヨッシー!日々自分を向上させていきたいヨッシーのブログページです。

ヨッシー向上日記

久しぶりに友人と昼を一緒に食べた。授業で、いろんな節税対策の話を聞いた。FPの勉強もした。デスク周りを整えることで、勉強のモチベーションが上がった。

2023年5月11日の日記です。

 

昨日は、朝起きて、金融論の復習をやってから、2限の金融論に出席した。

 

金融論は、むず過ぎて、GW中に今までの復習をしようとしていたが、できなかったから、こうやってコツコツ復習していこうと思った。

 

今回は、数式とかが出てこず、日銀の金融緩和についてがメインの話だったので、理解できた。

 

先生は日銀に勤めていたこともあって、めちゃくちゃ詳しかった。

 

日銀だけじゃなくて、世界中の中央銀行は、主に物価の安定を図るための業務がメインらしい。

 

昼休みは、コンビニでご飯を買って友人と食べた。

f:id:kobayossy:20230512100157j:image

2年になってから、なかなか時間が合わず、一緒に食べれるのは限られた日しかないのが悲しい。

 

その後、財務管理論の授業を受けた。

 

この授業は、簿記の財務の簿記的知識を学ぶとともに、実務で実際に行われている粉飾決算や、合法的な節税対策を教わる。

 

先生は、現役税理士のため、たくさんそういうことを教えてくれて面白い授業。

 

ただ、他の生徒はほとんどが簿記3級を持っていないから、何を言っているか分からないと思う。それが、この先生の致命的なところだ。

 

昨日は、期末商品棚卸高を水増しすることで、売上が大きくなるようにしている企業の話や、減価償却を計上しないという一応合法的な方法、繰り延べ資産に関してもいろいろ話を聞いた。

(期末商品棚卸高の水増しは合法じゃない!)

 

また書いてしまうが、本当に簿記3級を春休み中に取得してよかった。

 

この調子で、必要な資格を取っていこうと思う。

 

その後は帰宅し、3時間くらい休憩した。

f:id:kobayossy:20230512100211j:image

鬼滅の刃のまだ観ていなかった部分を観たり、仮眠した。

 

夜は、課題をやっていたら結構いい時間になってしまった。

 

その後、FPを1コマの途中まで観て昨日は寝た。

 

思ったようにFPの試験勉強ができていないから、この金土日は頑張ろうと思う。

 

昨日は、いい感じにデスク周りを整えたせいか、快適に勉強ができた。

 

やはり環境を整えることは、勉強するにあたって自分にとって重要なことなのだと思った。

 

食べたもの

f:id:kobayossy:20230512100229j:image
f:id:kobayossy:20230512100231j:image
f:id:kobayossy:20230512100234j:image

f:id:kobayossy:20230512100249j:image

こう見えてプロテイン