ヨッシー向上日記

おはヨッシー!日々自分を向上させていきたいヨッシーのブログページです。

ヨッシー向上日記

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

株式会社アスクルを勉強した。友人と大判焼き屋までサイクリング。めちゃくちゃおいしかった。夜は、勉強サークルで工業簿記。

2023年6月28日の日記です。 昨日は、午前中ゆっくり起きてから、会計学の教科書を読んだ。 3限は、経営学言論だった。 昨日は、株式会社アスクルの動画を観て、アスクルがどんな会社なのかを知った。 バリューチェーンについてを学ぶための教材とし…

大阪にできた星野リゾートのホテルについて学習した。お気に入りの大判焼き屋でたまごサラダ味を買ったら大当たり!最高においしかった。たまごともやしの料理を作ってみた。

2023年6月27日の日記です。 この日は、朝起きて大学へ 2限は、ベンチャービジネス論だった。 この日は、星野リゾートが大阪の新今宮にOMOというリゾートホテルを建設した件についての動画を観た。 星野リゾートの凄いと思ったところは、上部の人間が偉そうに…

6限まで授業があった。(19時半くらいまで)ヘッジファンド、外国為替、国際通貨などについて勉強して、すごい世界が広がった。大学で避難訓練があった。簿記は、もっと時間を作る努力をしないといけない!

2023年6月26日の日記です。 この日は、朝起きて家事をした後大学へ。 1限は国際経済学だった。 為替について勉強した。 やっと為替に関しての理解ができるようになり、人生がより面白くなった。 おもしろいとおもったのは、ヘッジファンドに関して。 アジア…

映画「俺の過ち」「泣きたい私は猫をかぶる」を鑑賞。ウシジマくんにハマって、夜しか勉強できなかった。反省したところで、時間は戻ってはこない。

2023年6月25日の日記です。 昨日は、日曜日だった。 そしてまた後悔した日だった。 散々後悔したので、これ以上後悔するのは時間の無駄だと思うから、サクッと書く。 朝は、しっかり起きたのだが、そのあと、勉強せず映画を2本見た。 アマゾンプライ…

どうせ家で勉強できないと思ったから、遠い地域の図書館に初めて行ってみた。夜は、プルコギ丼を作って食べた。久しぶりに飲酒もしたが、なんかスッキリしない。

2023年6月24日の日記です。 この日は、どうせ家では勉強できないと思っていたから、大学外の図書館に行ってみた。 初めて行く図書館だったが、驚いたことに、小学生、中学生、高校生、大学生?みんなびっしり勉強スペースの机で勉強していて、勉強し…

カイハラ社について勉強した。日本にこんなすごい企業があったとは!!クーラーの掃除をした。夜は、グラタンを作って食べた。

2023年6月23日の日記です。 この日は、金曜日。 2限は、組織論だった。 今回は、組織の中のコンフリクトについて勉強した。 コンフリクトには、3種類あって、タスク、プロセス、感情のコンフリクトがあるなどを勉強した。 この大学で勉強しているこ…

最近は、19時まで大学図書館、夜は、zoomで勉強会というルーティンで勉強時間を確保できている。良い調子。

2023年6月22日の日記です。 最近本当に、毎日日記かけていなくて反省… 1日サボると常習化してしまうんだよな… この日は、朝起きて大学へ。 2限は、金融論だった。 金融論では、金融市場に関する規制を勉強した。 最近は、先生の説明も理解できてい…

地銀のこれからについて考えた。英語も会計知識もつけたい!友人とサイクリングしてロッテリアを食べに行った。社会人勉強サークルに入って勉強した。やっぱりこういうのモチベーション上がるわ!!

2023年6月21日の日記です。 昨日は、朝起きてから、必要な動画を数本見て大学へ。 3限は、経営学言論だった。 企業の5つの脅威について銀行を例に学習した。 言わずもがな、現在地銀は業績があまりよくない。 ITなどを駆使した、グローバルな金融機…

星野リゾート社長から動画で、リーダーシップで必要なことを学んだ。これから1週間に1冊本を読むことにする。図書館で簿記をたくさん勉強した。夜は、階段走をした。

2023年6月20日の日記です。 この日は、朝起きて簿記の勉強をしてから大学へ。 2限は、ベンチャービジネス論だった。 ビジネスにおけるリーダーシップについて、星野リゾート社長の動画を見た。 リーダーシップで必要なこととして5つ挙げられたが、 …

放課後、家より図書館にいた方が結果的に、勉強が進んで最高という結果が得られた。これからは極力大学にいよう。

2023年6月19日の日記です。 この日は、土日にたるんでいたので、引き締めなおした日だった。 朝6時半に起きて、1限の国際経済学の中間テストの勉強をしてから大学へ。 1限に中間テストを受け、2限は、金融論だった。 金融論では、金融機関の破綻について学習…

つまらない勉強から逃げ、YouTubeを見まくっていた日曜日。反省ばかり。また、真面目に生きよう。

2023年6月18日の日記です。 この日は、自分に課したやることが多くて逆にやる気が出ず(やる気はやり始めてからでるもの定期)何もせずに終わった1日だった。 こういう日は極力なくしていこうと思っても結局ダメだった。 自分としては、この土日で工…

「ダンケルク」「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を鑑賞した土曜日。アニメっていいよな。

2023年6月17日の日記です。 昨日は、朝方まで作業をしていた影響で起きたのが昼だった。 起きてからは、大学図書館で夕方まで簿記の勉強をしていた。 でも、正直なんか全然集中できずに進みも悪かった。 最近自分が課したノルマを達成できていなくて…

マルチカルチャリズムバーチャルチーム、利益が出続けていれば、固定費を回収するために生産を続ける企業の仕組みを理解した。シャンプーも無事購入。

2023年6月16日の日記。 この日は、金曜日で、朝割と早く起きれた。 朝起きて、簿記を勉強した後、大学へ。 2限は、組織論だった。 マルチカルチュアリズムバーチャルチームについて、インテルを例に勉強した。 異なった文化、さらには、各国時差があ…

キャッシュフロー計算書を勉強した。シャンプーを買ったつもりがコンディショナーを買ってしまった。最近、毎日日記をかけていない。なんか、時間も有効活用できておらず、もやもやしている。

2023年6月15日の日記です。 この日は、朝に簿記を勉強した後、大学へ。 2限は金融論だった。 今回は、金融機関の破綻への対応策について勉強した。 預金準備制度や、政府の介入などである。 昼は、友人と食べた。 3限は、財務管理論だった。 財務管理論…

ある学生団体に参加させてもらった。夜は、市民公開講座に参加してきた。やはり人との交流は重要なんだと思った。半沢直樹最終回を観た。

2023年6月14日の日記です。 昨日は、午前中簿記を勉強して午後から大学。 3限は、経営学言論 昨日は、企業の利益ポテンシャルに影響する5つの要因などについて勉強した。 具体例として、音楽業界のストリーミングサービスについてやったが、意外と…

ダイエットを始めた。久しぶりに走りまくったが、30分だけでも相当疲れる!今週中に簿記は工業簿記まで終わらせたい。

2023年6月13日の日記です。 この日は、ダイエットを始めた日だった。 2限は、ベンチャービジネス論だった。 昼は、4限の予習や、簿記の勉強をした。 4限は、国際系の科目だった。 放課後は、買い物して、簿記を勉強してから、夜は20時くらいに走…

初めて大学6限授業があった。今までで一番の寝坊をかました。鬼滅の刃蜜璃ちゃんが最高の回だった!富士山に登るためにも、腹の脂肪を削るためにもダイエットを決意。

2023年6月12日の日記です。 この日は、1限から授業があり、2限4限6限と授業があった。 6限は、補講のためだったが、夜に大学にいることはなかなかないので新鮮だった。 朝は、寝るのが遅かったため、完全に寝坊した。 よく間に合ったなと思うが、…

近所の自販機にドクターペッパーを買いに行き簿記の勉強をやった日。目標達成はできなかった。平日も頑張ろう。

2023年6月11日の日記です。 昨日は、日曜日で前日に夜更かし(珍しく朝に寝た)した影響で昼に起きた。 そこから、なんだか勉強のやる気が出ずちょっとグダグダしてから、近くの自販機にドクターペッパーが売っていたことを知ったから買いに行った。 …

昼に起き、午後は図書館で簿記。夜は、友人とガストで語り合った。めちゃくちゃ楽しかった。人と話すのっていいよね。

2023年6月10日の日記です。 昨日は、おととい夜更かしをしていた影響で昼前に起きた。 昨日は、簿記を頑張るって決めてたから、大学図書館で夕方まで簿記を勉強した。 簿記2級覚えることはたくさんあるが、一つ一つ頑張っていこうと思う。 夜は、友…

宇宙探査機はやぶさ、スバルについて勉強した。帰宅後、ドラマを見まくった。S.W.A.Tシリーズは、シーズン4の最終話まで見た。半沢直樹は6話まで見た。簿記も頑張らなあかん。

2023年6月9日の日記です。 この日は、金曜日だった。 割と早い時間に起きて、簿記の勉強をちょこっとした後大学へ。 2限は、組織論だった。 組織論では、優れたチームについて学んだ。 今回は、資料として宇宙探査機はやぶさについての動画を見た。 …

大学後、インターステラーを見た。インターステラーは、難しい映画だが、宇宙や時間に関しておもしろいなって思えるから好き。

2023年6月8日の日記です。 この日は、2限に金融論、3限に財務管理論があった。 金融論では、プルーデンス政策を勉強した。 プルーデンス政策は、金融システムの安定化を図るためのものだが、正直理解しきれていない。 復習する必要がある。 昼は友人…

スバルに関して経営学の授業で学んだ。半沢直樹を見始めたら、おもしろすぎた!!勉強のモチベーションになる!!

2023年6月7日の日記です。 昨日は、朝簿記を1コマ終わらせてから、大学へ。 3限は、経営学言論で、競争地位別戦略に関して、ニッチャー企業の例としてスバルを勉強した。 スバル(旧富士重工)は、戦時中戦闘機を作っていたが、その技術を現代の自動車の安全…

授業の進め方に不満がある科目がある。先生の問題である。だから、友人と手を組んで頑張ることにした。簿記の1日の目標はクリア。

2023年6月6日の日記です。 この日は、朝起きて簿記を勉強した後、大学へ。 2限は、ベンチャービジネス論だった。 SWOT分析というものの続きをやった。 SWOT分析は、会社経営をするうえでも重要なものだ。 昼は、図書館で4限の予習をしてから、簿記のコマを1…

1限から授業があり、放課後は図書館で簿記1コマを終わらすことができたが、帰宅後爆食いしたら朝になっていた。鬼滅の刃も観た。改善点がたくさん見つかった。

2023年6月5日の日記です。 昨日は、土日簿記をあんまり勉強できなかった反省を踏まえて極力やろうと思い勉強した。 昨日は、月曜日で1限から授業があった。 1限は月曜のみだから、起きるのが大変だ。 1限は国際経済学。昨日は、直接投資に関して勉強した。 …

【ガジェット】家のWi-Fiが遅いのでルーター変えてみた。バッファローのルーター紹介【WSR-3200AX4S/NBK】

こんばんは! 今回はバッファローのWi-FiルーターWSR-3200AX4S/NBKを購入したので軽く紹介します。 買った経緯 今住んでいるアパートには、もともと他のバッファローのWi-Fiルーターが置いてあり、回線も大家さんが引いてくれています。 しかし、1つの回線…

友人を家に呼び、爆食いして、「サバイバルファミリー」観たり、SWATのドラマ観たり、MT車の操作方法を教えてあげた。

2023年6月3日の記録です。 昨日は、午前中家事をやったり、部屋の片づけをしたりした。 午後は友人を家に呼んでご飯食べたり、映画観たり、ゲームした。 友人が昼くらいにきて、スーパーとかに買い物に行って昼は爆食いした。 昼を食べた後は、SWATのドラマ…

台風2号ですっごい雨が降り続いていた。午後は授業が休講となり、帰宅後部屋の大掃除をして1日終わった。

2023年6月2日の日記です。 昨日は、大学が2限3限ある予定だったが、大雨の影響で3限以降は休校になった。 2限終了後、買い物してから帰宅した。 台風2号と線状降水帯の発生で、めちゃくちゃ雨降ってたし全然やまなかった。 日本各地で結構被害が発生していて…

放課後、友人と新しくできたスタバに行き今後の目標を設定したり、語り合ったりした。こういう定例会は、定期的にやりたいね。

2023年6月1日の日記 この日は、大学後友人と新しくできたスタバに行って語り合った。 大学は2限に金融論、3限に財務管理論があった。 金融論では、証券会社や、投資信託などを学んだ。 気のせいかもしれないが、FPの勉強をしてから金融論の授業内容がすんな…

大学後、床屋で髪を切ってきて、帰りに簿記2級の問題集を買ってきた。

2023年5月31日の日記です。 またまた4日くらい日記を書いてなかった… サクっと日記を書く。 この日は、3限、4限大学の授業があり、放課後床屋に行き髪を切ってきた。 帰りに簿記2級の問題集を買ってきた。 結構分厚い! とっととインプット終わらせて取り…