ヨッシー向上日記

おはヨッシー!日々自分を向上させていきたいヨッシーのブログページです。

ヨッシー向上日記

星野リゾート社長から動画で、リーダーシップで必要なことを学んだ。これから1週間に1冊本を読むことにする。図書館で簿記をたくさん勉強した。夜は、階段走をした。

2023年6月20日の日記です。

 

この日は、朝起きて簿記の勉強をしてから大学へ。

 

2限は、ベンチャービジネス論だった。

 

ビジネスにおけるリーダーシップについて、星野リゾート社長の動画を見た。

 

リーダーシップで必要なこととして5つ挙げられたが、

1、コミュニケーション力

2、事実を把握すること

3、決めること(決断力)

4、率直さ

5、質素倹約

 

どの項目についても合理的な説明をされていて、とても参考になった。

 

この授業中に思いついたこととして、1週間に1冊本を読もうということ。

 

大学内のあるゼミでひと際力が入っているゼミがあって、そのゼミでは、10冊くらい本を買わされて、ゼミが始まるまでに読まないといけないらしくて、負けてられないなと思った。

 

これから大学卒業までに、1週間に1冊ずつ読むことができれば、今後の人生において大きな学びが得られること間違いなしだ。

 

さっそく、アマゾンで本棚を注文した。

 

昼は、図書館で、4限の予習をしたり簿記を勉強したりした。

 

4限は、国際系の科目で今回は、ノートを必死にとるんじゃなくて、理解を重視した。

 

そもそも授業において、生徒がひたすらノートをとって終わる授業をする先生は、授業の進め方が下手な人だと思っている。絶対そう。

 

それくらいの進行スピードでいくなら、レジュメを配布するのは当然だと思う。

 

生徒がノートをとることに集中して理解できないなど本末転倒だろう。

 

だから今回は、バカ真面目にノートを取らないで理解することに注力した。

 

放課後は、図書館で簿記の勉強をした。

 

やはり、環境は大事だ。

 

家ではなく、図書館でやる勉強は最高に集中できる。

 

夜は、ランニングしに行った。

 

内容としては、

・2段飛ばし階段走10往復×3セット

 

めちゃくちゃきつかったが、生きていることを実感。

 

体力は、徐々についてきていると思う。

 

気づき

・時間は足りないくらいがちょうどいい。そっちの方が効率よくできる。

・勉強や作業をやっていると気づきがたくさん得られる。=気づきがないということは充実していないんじゃないか?

・将来投資家になりたいなら、投資する上で役に立つことをしっかり吸収するべし

 

食べたもの

f:id:kobayossy:20230622235634j:image
f:id:kobayossy:20230622235640j:image
f:id:kobayossy:20230622235637j:image