ヨッシー向上日記

おはヨッシー!日々自分を向上させていきたいヨッシーのブログページです。

ヨッシー向上日記

経済学の中間テストだった。データサイエンス演習の最終課題提出日で様々な気づき。エクセルを使えるようになりたい…

2023年11月20日の日記。

 

今日は、大学は、3コマ授業があった。

 

アメリカ関係の授業は、黒人奴隷についてやった。

 

かの有名なクンタキッテの映画を最後ちょろっと観た。

 

思ったのはやはり、人間は自分さえよければ何でもいいという感じがあるなということ。

 

今では差別は良くないという考えが社会に浸透しているが、

 

映画を観て、黒人奴隷を運ぶヨーロッパ人は、

 

ビジネスで自分が儲かれば黒人なんか人間として思っていないようだった。

 

実際当時はそうだったみたい。

 

今でいう家畜以下の扱いで黒人を奴隷船に敷き詰め、

 

自分たち儲かればいいんだと言わんばかりに、目的地に運ぶ。

 

こういう、自分たちさえ儲かれば何でもいいんだという考えは、

 

対して当時から変わっていないと思うけど、なんか悲しい世界だよな。

 

経済学は、中間テストだった。

 

昨日夜に復習したが、毎回の授業でしっかり理解していたおかげで、

 

テストでもこれといって悩む問題は出なかった。

 

やはり日々の積み重ねなんだよな。

 

企業論では、ICタグによる倉庫での効率化について学習した。

 

もう今の世界は進歩が速すぎて、どんどんより良い方向に進んでいっている。

 

今の倉庫は、人員もカットして機械化して、生産性も何十倍になってる。

 

でも、そういった時代だからこそ、

 

自分にしかできない仕事をやりたい。

 

だからこそ、今大学生のうちにやれることはやろうと思った。

 

夜、大学の課題をやって、データサイエンス演習の最終課題締切日だったから

 

それを提出したのだが、

 

ギリギリにやるという癖を流石になくさないとマズイなと本気で感じた。

 

あと、エクセルを何とかして使えるようになりたい!!

 

この演習をやったことで、エクセルが全然使えないことに気づいたし、

 

エクセル使えるようにならないと社会人として駄目だなと思った。

 

だから、何かエクセルを学ぶ講座みたいなのを受けようと思う。