ヨッシー向上日記

おはヨッシー!日々自分を向上させていきたいヨッシーのブログページです。

ヨッシー向上日記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

友人と百味ビーンズを楽しむ会を開催。ずっと行きたかった飲食店に友人と行き、注文をミスってフードファイトが始まった。ITパスポート資格試験について調べた。社員のモチベーション維持、セグメンテーションについて勉強。

2023年4月28日の日記です 昨日は、朝起きてからITパスポートという資格を調べてから、簿記の勉強をした。 ITパスポートという資格試験は、大学の先生が紹介してくれて、最近では非IT企業の年齢が上の人とかも取ってるし、高校生とかもこれから授業で取るよう…

お気に入りの店で髪を切った!今日の金融論は理解できた。決算の話が出たが、簿記3級を持っているアドバンテージがまた発揮された。久しぶりに簿記2級とFPに手を付けられて良かった。

2023年4月27日の日記です。 今日は、朝起きてから金融論の復習をしたり、ちょっと掃除してから大学へ 2限の金融論では、前回数学ⅡBレベルの数式がでて、理解に苦しんだから、ビビっていたが、今回はちゃんと先生の話を聞いて理解した。 今回は難しい数式が出…

午前中会計学の教科書をぶっ通しで4時間。読み終えた。ホットケーキを爆食いした!明治ザチョコレートについて学習した。最近企業の財務分析が少しできるようになり成長を感じている。

2023年4月26日の日記です 昨日は、午前中は、会計学の教科書をひたすら読んでた。 合計4時間かかったが、読み終えることが出来た。 本当にぶっ通しで読んだからかなり疲れたし、若干寝不足だったから眠くなった。 午後は、3限に経営学原論の授業に参加。 今…

鬼滅の刃の推しキャラ、甘露寺蜜璃さんのフィギュアが届いた!!エレファントカーブをご存じだろうか?先進国の中流層はもはや金を持っていない。冷戦時代を勉強し、世界から戦争はなくならないと感じた。夜に勉強できなかったのが悔しい。

2023年5月25日の日記 この日は、朝献血の予約をした 2限に大学に行き、ベンチャービジネス論の授業を受けた。 リブセンスの社長について学んだり、エレファントカーブという今の世界の所得層のグラフを学んだりした。 リブセンスの社長は、早稲田大学在学中…

簿記2級を受講し始めた。金融論の内容が数学ⅡBで理解できなかったから復習せねば。イノベーション、流通システムについて学んだ。鬼滅の刃の感想動画をアップし始めた!鬼滅好きと繋がりたい

2023年4月24日の日記 昨日は、朝起きて簿記2級の映像授業を観始めた。 起きるのが遅くて朝は全然進まなかったが始められただけ良かった。 やっぱ大学の講義に合わせて起きるんじゃなくてきちんと、遅くても7時くらいには置きたい。 その後2限の授業を受講…

【ダイソー】USB~ライトニングケーブル。500円のコンセントタップを買ってきた。

ダイソーで2023年4月23日現在買えるUSB~ライトニングケーブルと、USBコンセントタップの紹介 多分需要ないと思うけど、何となく書いておきます iPhoneのライトニングケーブル(前から使っていたもの)が最近調子悪くて、でもモバイルバッテリーは片側がUSB…

学生納付特例制度の申請を行った。FPの勉強をしていて良かったと思った。たくさん買い物した。ラーメンを作った。簿記2級に少し触れた。平日時間を有効活用していこう!

2023年4月23日の日記 今日は、朝起きたら11時だった 起きて風呂入ってプロテインを飲んでから、洗濯をした。 年金の学生納付特例制度の紙が来ていたため、それを書いて郵便ポストへ。 今はFPを勉強しているが、そこで年金に関して詳しく勉強したが、そのお…

朝まで起きていた。頭文字Dを5話まで観た!「宇宙戦争」を観た。残酷過ぎた。一番怖いのは、この映画を観たことしか覚えてないということ

2023年4月22日の日記 土曜日だった 前回の日記に書いた通り、金曜日の夜から夜まで起きていてしまった。 こんなに朝が来るのがあっという間だったのは初めて。 PUBGをやったり、頭文字Dを観たりしていた。 頭文字Dはアマプラで5話まで観れたから観た。 車好…

ted2を観た。金曜日だからと言って、朝まで起きていてしまった!!節約のため学食で手作りチャーハンを食らった。

2023年4月21日の日記 この日は、金曜日だった 2限の授業は、組織論で、覚えているのは、官僚制とかのことだな。 官僚制は、この授業に参加するまで、ただただ良くないものだと思っていたが、官僚制にもいいことはたくさんあって、会社の経営を重視すれば、…

大学の授業2つあったが、どちらも復習が必要だと思った。簿記2級に挑戦すると決意した。もっと自分を向上させたい。もっと頑張りたい。

2023年4月20日の日記 昨日は、朝起きて朝ブログを書いてから大学へ 最近起きるのが9時とかになってしまっているからもう少し早く起きれるようにしたい 3限は、金融論の授業だった。 昨日は、金利についてを勉強した。 この授業は先生が元日銀に勤務されてい…

午前中鬼滅の刃を観て終わってしまった!!大学の授業では真面目に勉強し、夜は自分に負けた。実は夜が勝負である。絶対に。

2023年4月19日の日記 昨日は、朝起きて朝ごはんを食べながら鬼滅の刃を見ていたら、とまらず、午前中ずっと観ていた笑 遊郭編を久しぶりに観たら、おもしろすぎて、どんどん見てしまった。 結局ほぼ全部観ちゃったのかな。 ちょっと反省。 その後、昼ご飯を…

メルカリの発送で少しミスをしたが、新たな発見が得られた。鬼滅は心の支え。最近鬼滅にまたハマっている。今日もそう。FPの勉強ができていない点がちょっと不満点。

2023年4月18日の日記 今日は、朝少し大変だった。 メルカリで商品が売れたから発送しようとポストに投函したが、投函してすぐ気づいた。 やべぇQRコード読み取ってない… メルカリのゆうパケットポストの場合は、QRコードを読み取った後、ポストに投函しない…

朝から鬼滅の刃刀鍛冶の里編第2話を観て興奮。外部の奨学金に応募した。雑務を結構やり進んだ。警察学校の動画を観て自分も規則正しく頑張ろうと思った。

2023年4月17日の日記 今日は、昨日0時にネタにも関わらず、起きたのが9時過ぎビックリした。 確かに何度ねしたか覚えていないくらい起きられなかったが… 朝起きて決めていた計画通りに生活した。 朝まず、昨夜放送していた鬼滅の刃刀鍛冶の里編第2話を観た。…

趣味の動画編集に1日費やした。たまにはこういうのもいいが、流石にこの土日はだらけ過ぎたから、今日からまた頑張る。

2023年4月16日の日記 この土日は生産的な活動ができなかったが、昨日は特に何もできなかった。 廃人みたいな生活をしてしまった。 ゲーム映像でクールな音楽に合わせてMVを作ろうと最近考えていたが、暇で(やることは探せばいくらでもある)土曜日の夜に実…

窓周りの掃除をしてピカピカになった。部屋が綺麗になると自己肯定感も上がるもの。買い物ついでに大判焼き屋さんでおやつを食べた。

2023年4月15日の日記 この土日は、全然頑張れなかった。 やることを具体的に決めていなかったのが原因だと思う。 まあ、この土日遊んだからこそ、今日からまた自分を向上させていこうと思えるからいいが。(何事もプラスに考えなければいけない) 土曜日は、…

グルタミンが届いた!!スーパーホテルについて学んだ。「13時間 ベンガジの秘密の兵士」を観た。武器がかっこいい。

2023年4月14日の日記 昨日は、金曜日だったため、帰宅後は、生産的な活動は何もしなかった。 朝は、FPの勉強をして大学へ。 2限は、組織論で組織が社会化(自然と周りに染まっていくこと)することについて学んだ。 新卒の人が、会社に就職して研修とかで会…

簿記3級取得しているおかげで、授業が簡単過ぎてあくびが出た。油断せずに、この調子でコツコツ進んでいこう。映像授業は1コマ3時間かけてしまうが仕方ない。

2023年4月13日の日記。 この日は、朝起きてFPの勉強をした後、大学へ。 2限の金融論では、先生が元日銀の人と言うこともあって、少し難しい用語を普通に使っていて、自分ももっと勉強しないといけないと感じた。 今のところ金融論は、経済学とほぼ同じよ…

会計学の授業で危機感を覚えた。もっと頑張りたい!!今学期初めて学食を利用した。ガッツリ筋トレした。

2023年4月12日の日記 昨日は、朝起きてから、授業が3限からだったから時間があり、家でFPの勉強をした。 倍速で観ていたが、倍速は少し理解しにくくて、結局家に帰ってきてから同じところを反復した。 これでは倍速で観た意味がない。 もっと効率的に勉強す…

今日も計画通り生きれた。FP3級の勉強に最適な教材を発見!東大卒の方からFPを教わり始めました!とっととインプットは終わらせたい

2023年4月11日の日記です。 今日は、朝に少しFPの勉強をしてから(10分笑)大学に行った。 2限のベンチャービジネス論では、これからどんなことを学ぶかを聞いた。 いつか起業したいが、起業するうえで成功しているベンチャービジネスはどんな事業をしている…

1日計画通りに進められた。この調子で生きたい。夜は鬼滅の刃、刀鍛冶の里編を観た。甘露寺さん好き。煉獄さんにも久しぶりに会った。心を燃やせ!!!

2023年4月10日の日記。 今日は、ほぼ昨晩立てた1日の計画通りに生きることができた。 朝起きて、本当は1限に授業があったはずなのだが、その授業は先生の体調不良で4月中は休校という通知を受け、風呂に入ってから再び寝た。 ちょうど昨晩寝付けなくて寝不足…

「息が詰まるようなこの場所で」という本を読み終えた。今の時期に読んで本当に良かった。地に足着けて努力し続けよう

2023年4月9日の日記。 今日は、そんなつもりじゃなかったのに、午前中遅くに起きてしまった。 昨夜ほろよいを飲んだし、カーテンを閉めて、目覚ましもかけなかったら、そりゃ寝坊するだろと反省。 ホントに寝るのが好きだ。 今日は、1日読書をしていた。 読…

「インターンシップ」という映画を観て、挑戦すること、プラス思考は大切だと学んだ。今日は、ひたすらやりたいことをやった。明日からは、また気を引き締めて頑張りたい。

2023年4月8日の日記 今日は、午前中爆睡していた。 やはり人間は寝ようと思えばいくらでも寝れる。 昼に起きて、PUBGをやったあと、流石にだらけ過ぎだと思い、洗濯したりいろいろした。 夕方になって、デスクの上のシートを買おうと遠くのホームセンターま…

映画「ロックダウン 非常事態」を鑑賞。主役が良かった。FP3級の受験申し込みをしたが、8000円もかかったから、これからマジで頑張る。

2023年4月9日の日記。 昨日は、新学期が始まって2日目だった。 2,3限の講義を受講した。 2限は、組織論。違う先生の講義。 こっちの教授の授業の方が、より濃密な時間を過ごせそうで良かった。 組織論は経営学の中の1部的存在だと感じた。 3限も、同じ…

【新学期】大学2年生最初の授業があった。簿記3級取得により簿記論(4単位)何もしなくても単位認定された!!YouTube観まくった。

2023年4月6日の日記です。 本当は当日に書きたかったのだが、昨夜は早く寝ないとと思い書けなかった。 春休みも終わり、昨日が大学2年生最初の受講日だった。 春休みを振り返ると、自分の計画性の無さを感じたが、最後あたりに東京旅行をしたおかげで、何と…

【春休み最終日】ブログを2記事書き、午後は大学図書館で何を履修するか考えた。ベンチプレスも軽い重量でやった。

一昨日は、夜早く寝ないとと思い、日記を書けなかった(結局寝たのは1時…) 一昨日は、一応昨日から大学の授業が始まるから、春休み最終日だった。 午前中最近届いたプロテインを開封したり、iPadとプロテインについての記事を2つ書いた。 結構時間がかかっ…

【プロテイン】チャンピオンのプロテインが届いた!!アメリカ産のカロリー爆弾!!!

こんにちは! 今回は、チャンピオンのプロテインが届いたので紹介したいと思います! このプロテインは3回目の購入だけど、1回目購入し、飲んだ時の衝撃は忘れられない。 今まで国内産のプロテインしか飲んだことがなかったので、このプロテインの甘さには驚…

iPad 第9世代を購入!!周辺機器や、なぜ第9世代を購入したかを紹介します!!

こんにちは! 今回はiPad第9世代を購入したので報告したいと思います! この動画で全部紹介しているので、詳しく知りたい方がいたら、この動画を観てくださいね!↓ youtu.be 箱はこんな感じで、アップル製品らしくとてもシンプルでオシャレ。 これがアップ…

【春休み69日目】図書館で富士登山の計画を一気に練り上げた。あとは、装備整えトレーニングをすればいい。2日前に注文したiPadが届いた!最高にいい!!

2023年4月4日の日記です。 今日(厳密にいえば昨日)は、朝10時くらいに起きた。 悪夢を観た。 なんか最近いい夢を見ない。なぜだ? 今でも観た悪夢を覚えている。幻想だから忘れるべきだが。 悪夢を観た後って本当に朝から気分悪いよね。 実は号泣して起き…

【春休み68日目】大学の健康診断後、友人2人とはま寿司でご飯。アメリカンスナイパー全部観てしまった。

2023年4月3日の日記です。 昨日は、大学の健康診断が午前中あって、その後友人と昼ご飯を食べに行った。 健康診断では異常はなく、すんなり終わった。 いよいよ新学期が始まるんだなという期待に胸を膨らませた。 友人とは食べるところを探し、いろいろ歩き…

【春休み67日目】iPadを吟味し、購入した。肩と胸を鍛えまくった。

2023年4月2日の日記です。 この日は、何やってたかあまり覚えていないのと、メモにもしていなかったからよく覚えていない。(充実した1日ではないということ) 覚えているのは唯一iPadを購入したということだけだ。 ほぼ半日をiPad買うか買わないか、どのiPa…