ヨッシー向上日記

おはヨッシー!日々自分を向上させていきたいヨッシーのブログページです。

ヨッシー向上日記

映画「デイアフタートゥモロー」を観た感想。英語の文法書を注文した。全部英語で書いてあって、今の自分に最適なものを注文した。

2023年11月3日の日記。

 

もう11月も4日になるのか!?

 

時の流れは本当に早いな

 

今年ももう僅かじゃないか!!

 

このわずかを大切にしたい

 

昨日は、昼くらいに起きて午後は18時まで図書館に行ってやることやっていた。

 

簿記は1時間44分しかできなかった。

 

時間じゃなくて今度から内容を重視しようと思う。

 

昨日は、問題演習を1年分やっただけだったなぁ…。

 

帰ってからはガッツリ映画観て好きなことやってたし反省ばかり。

 

でも、なんかよくわからないけど、そこまで落胆した気持ちはしないんだ。

 

不思議だな。

 

この前の英語で悔しい思いをした事件があったから、

 

早速Amazonで英語の教材を注文した。

 

注文したやつは、すべて英語で書かれている文法書で、

 

英語圏の人が実際に使っているような教科書でベストセラーっぽいやつ。

 

今回の俺の目的は、会話をできるようになることだから、

 

今までの勉強と違い、日本語で学習しないんだ。

 

主語、述語がどうで、これは第一文型とか、そんなことはどうでもいい。

 

結局会話ができなければ語学学習なんか時間の無駄なのだ。

 

教科書に書いてあることが全部英語なら、リーディングの力も自然と身につくだろうし、

 

英語に触れる時間が増えるからいいと思って注文した。

 

今回の勉強で、絶対に喋れるようになる。

 

過去はおさらばだ。

 

資格のための勉強じゃない。

 

会話できるようになるための実践的な勉強をするんだ。

 

 

昨日は、帰宅して映画「デイアフタートゥモロー」を観た。

youtu.be

 

この映画は、地球温暖化で北極の氷が解けて海流に異常が起き、

 

あらゆるところで異常気象が起き、氷河期を迎えるという映画だ。

 

今地球温暖化が注目されている中、この映画は人類に環境を考えさせる映画だった。

 

超巨大な竜巻がロサンゼルスを襲うシーンが異常気象の始まりだったが、

 

その時点からもうこの世の終わりのような感じだった。

 

映画「2012」とかと同じような世紀末感溢れる映画で、

 

ドッキドキだった。

 

主人公の1人でもある、研究者の息子が高校生クイズで優勝するレベルの天才で

 

映画のところどころで、その子が知識を使ったり、ひらめいたりする感じが凄くおもしろかった。

 

結果的にガールフレンドも出来て、羨ましいことこの上ない。

 

高校生クイズライバル校の子とガールフレンドの奪い合いになると思いきや、

 

ライバル校の坊ちゃんは、意外と優しいやつで心地よかった。

 

てっきり、最後にその子は凍ってしまうのかと思ってた笑

 

ブライアンっていう友人もまた理解者で頭もよくていい感じだったね。

 

ホームレスの人も生き残る力があってよかった。

 

図書館から非難するか、残るかの判断を大多数の人は間違えて死んでいったが、

 

現実にもああいう場面ってあるのかもしれないよな。

 

大多数の意見があっているとは限らないんだよなこの世の中。

 

現代社会でアメリカがとっている傲慢的な感じと、副大統領の態度が似ていて、

 

最後には、アメリカは、後発国に助けてもらうし、副大統領も多くの犠牲を出してからは、

 

改心したというか、いい感じの人になってよかった。

 

こういう世紀末系の映画はドキドキしておもしろい。

 

おススメです。