ヨッシー向上日記

おはヨッシー!日々自分を向上させていきたいヨッシーのブログページです。

ヨッシー向上日記

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【春休み6日目】生産的な春休みにしたいから、春休みの目標を立てた。

昨日は、1日極秘プロジェクトの作成を行っていた。 昨日の夜いろいろ気づきがあったので、それをメインに今回書こうと思う。 ・無駄をなくすことでイノベーションが起きる ・普通に考えて大学生が毎日2時間以上娯楽のためのスクリーンタイムを使っているの…

【道路交通法】駐停車禁止の場所、駐車禁止の場所

駐停車禁止の場所 5m以内に駐停車してはいけないところ 10m以内に駐停車してはいけないところ 駐車禁止の場所(停車はできる) 5m以内に駐車してはいけないところ 駐車をしていい例外 駐停車禁止の場所 ・駐停車禁止標識があるところ ・軌道敷内 ・坂の…

【道路交通法】徐行しないといけないところ

徐行して走行しないといけないところ(メモ) ・徐行の標識があるところ ・見通しのきかない交差点(信号機がある交差点や、優先道路は除く) ・道路の曲がり角 ・上り坂の頂上付近 ・勾配が急な下り坂 特に、信号機がない交差点や、道路の曲がり角、勾配が…

【春休み5日目】簿記の試験に不合格。残念だが、収穫があった。

昨日は、ずっと勉強してきた簿記3級の試験を受けに、電車に揺られ、県庁所在地に行ってきた。 午前中は、簿記の勉強をして、昼ぐらいに電車に乗った。 初めての簿記試験だったが、結果は不合格。 前日に10時間勉強したから、悔しかったが、これが自分の実…

【春休み4日目】久しぶりに10時間以上勉強した。簿記試験前日で詰め込んだ。

昨日は、10時くらいに起きて、午前はブログ書いて洗濯した。 午後から、10時間勉強した。 今日に簿記の試験を申し込んでいたので、やるしかなく、合格するために最大限の努力をした。 本当は、間に合いそうになかったから、また試験日を変更しようと思ってい…

【春休み3日目】友人とはま寿司に行き爆食い。1年の振り返りと、今年の目標を語り合った。DIYもした。

昨日は、友人と、はま寿司に行き爆食いした。 友人が、図書館に辞書を返しに来るということで、会うことに。 友人とお昼を一緒に食べようとなり、はま寿司に歩いて行った。 はま寿司、というか寿司は超久しぶりでとても美味しく感じた。 結局、2時間くらいい…

デスク下のケーブルトレーを百均の商品で自作【DIY】

こんにちは! 最近は部屋の中で見える部分をスッキリさせていたいと思い、いろいろやってます。 今回は、デスク下の配線がごちゃごちゃしていたので、それをスッキリさせました。 ケーブルトレーを百均の商品を使って、自作しました。 使ったもの Before や…

【春休み2日目】午後は、図書館で簿記の勉強。急に引っ越しがしたくなり、スーモを見たが、結局やめた。

昨日は、9時くらいに起きた。 そこから、今の物件で気に入らないことがあり、急に引っ越したくなり、スーモとかを見まくっていた。 いい物件が1つだけ見つかったが、結局経済的な理由で諦めた。 あと、木造だったから諦めがついた。 しっかり7時くらいに…

損益勘定について。(俺がめちゃくちゃ苦戦してたやつ)

損益勘定について(簿記3級) 損益勘定とは 勘定問題では… 要注意事項(損益勘定の書き方) 損益勘定とは 日々仕訳→総勘定元帳へ転記を繰り返すよね。 だけど、総勘定元帳を眺めていても会社が、どれだけの利益を出しているかわかんないよね。 だから、各勘…

【春休み1日目】図書館で7時間勉強した。新しく買ったタイマー良すぎる…トーマスガジェマガさんにハマっている

昨日は、朝9時くらいに起きて、10時くらいから18時まで図書館で勉強した。 久しぶりに長時間勉強して達成感を得た。 ポモドーロ法を使って勉強した。(25分勉強5分休憩) 先日購入したタイマーを使って勉強したが、便利過ぎてやばかった。 もっと前か…

英語のテストやらかした。経済学のテストは、時間が余った。バイオハザードⅤとザファイナルを観た。

昨日は、1限と2限に、英語と経済学の期末テストがあった。 朝7時くらいに起きて、勉強してから試験に挑んだ。 完璧だと思っていたが、英語の試験でやらかしてしまった。 内容は全然解けたのに、時間をかけ過ぎて最後の8問を解けなかったのである。 テス…

期末テストが1教科あった。夜は、テスト勉強。電気ストーブと電気毛布の温かみを感じた。

昨日は、月曜日で、4限に期末テストがあった。 朝7時くらいに起きて、朝ごはんを食べてからテスト勉強した。 1限は普通にオンライン授業を受けて、その後、テスト勉強とかをした。 お昼を食べてから、ちょっと勉強をした後、4限に期末テストを受けた。 …

Amazonで注文していたものと仕送りが届いた。1日テスト勉強をしていた。

昨日ブログを書けなかったので、一昨日のブログを書きます。 一昨日は、日曜で次の日のテスト勉強をしていた。 ダンボールでバットマンのマスクをかける台を作った。 Amazonで注文していたものが届いた。 母が送ってくれた仕送りが届いた。 毎回、いろんなも…

午前中大学図書館でテスト勉強。20kmのサイクリングをした。目的地では、結構楽しめた。筋トレ用BGMを作成した。

昨日は、土曜日で、朝8時半くらいに起床 朝食を食べてすぐに大学図書館へ行き午前中は、経済学のテスト勉強をした。 その後は、行きたい場所があったから、一度家に帰宅して荷物を置いて、自転車でまずスーパーに行き昼食を買って、目的地へとサイクリング…

午後は久しぶりに図書館に行った。河野玄斗さんの勉強法の本を読み終えた。ちりつもの大切さ。

昨日は、朝ブログを書いてから、1限のオンライン授業に参加した。 その後、午前中は、極秘プロジェクトの作成に時間を当てた。 午後は、洗濯や仮眠をした後、大学の図書館に行った。 久しぶりに図書館に行ったが、やはり集中できる。 コンセントもあるし、暖…

20歳大学生。平日の昼間にトイザらスでトミカを買う。映画「バイオハザード ウェルカムトゥラクーンシティ」を観た。

昨日は、1限に大学の授業を受けてから、午前中は、サイクリングがてら、結構遠くにあるトイザらスにトミカを買いに行った。 トイザらスは豊富な品ぞろえで興奮した。 あと、百均にもよって、スリッパを買った。 いい感じの運動になった。 買ったトミカは、サ…

トッポギセットをお昼に食べた。

母からの仕送りの中に入っていたトッポギセット。 玉ねぎがあれば簡単に作れちゃう。 まずは、フライパンに水をはり、トッポギを2分間茹でる。 その後、玉ねぎを切る 水を切ったトッポギに、玉ねぎと付属のソースと水20ccを入れて煮込む。 そしたら完成。 …

映画「ジーサンズ はじめての強盗」を観た。心理学の期末テストが難しかった。簿記は毎日勉強したい。

昨日は、1限に心理学の期末テストがオンラインであったので、朝6時くらいに起きて、3時間勉強した。 前日にダラダラ10時間勉強するよりもこっちの方が効率がいいと思った。 まあ、下手したら間に合わないけど。。 心理学のテストは、結構難しかった。 直…

4コマオンライン授業を受けた。映画「エベレスト」を観て、エベレストの怖さを体感した。

昨日は、朝起きてブログを書いた後、1限のオンライン授業を受けた。 その後、2限のオンライン授業も続けて受講して午前中は終了。 午後は、昼食後仮眠してから、4限のオンライン授業を受けた。 その後、続けて5限の授業を受けた。 その後、夕食を食べた。…

無性に欲しくなったトミカを探しに出かけた。夜はもっと頑張れた。

昨日は、朝1限から授業があった。 午前中は、ブログを書いてから、1限の授業を受けた後、休憩してから昼食を食べた。 無性に、トミカのGT-R NISMOが欲しくなり、自転車で20分のところに買いに行った。 残念ながら、お目当てのトミカはないどころか、欲し…

朝買い物ついでに、サイクリングに。8時間1教科の勉強をした。

昨日は、日曜日だった。 土曜日は、映画2本観てあまり勉強できなかったから、昨日は頑張った。 昨日は、9時半くらいに起きて、まず買い物に行った。 あんまんが食べたくて買いに行った。 その後、せっかく外に出たということで、サイクリングをした。 まだ…

「プライドと偏見」「バイオハザード ヴェンデッタ」を鑑賞した。

昨日は、映画を2本観て終わった笑 朝起きたら、一昨日遅くまで起きていたせいか、10時半だった。 その後、1日の始まりに映画を観たら1日頑張れるんじゃないかと思い映画を観た。 「プライドと偏見」という映画を観た。 movies.yahoo.co.jp キーラナイト…

「素晴らしきかな、人生」という映画を観た。富士山に急に上りたくなった。Vaundyの怪物の花唄にハマった。

昨日は、朝ブログを書いてから、9時から1限の授業を受けた。 その後午前中は、洗濯をしてから、ゆっくりしていた。 昼食を食べてから、午後は、富士山に登ることを考え動画を観まくっていた笑 杏さんのYouTubeチャンネルもいろいろ観た。 あと、黒柳徹子さ…

午前中大学の授業、床屋、お昼に久しぶりのマクドナルド。ネガティブよりも、自分を褒めることで行動する。

おはようございます! 昨日は、朝に大学の授業が1コマあって、それが終わった後、遠く離れた床屋に行った。 結構遠いので、サイクリングがてらだ。 床屋さんでは、お金持ちになりたいですね!という会話で盛り上がった。 この床屋さんはお気に入りだ。 帰宅…

【冬休み終了】大学が再開し、さっそく2教科期末テストだった。

昨日は、冬休み明けの大学1日目だった。 冬休み明けから、春休みまでのこの期間は、大学はオンラインで確認期間だ。 昨日は、さっそく、2教科が確認テスト(期末テスト)だった。 どちらの教科も力を出し切れた。 それは、なぜかというと、一昨日に勉強し…

【冬休み21日目】10時間くらい勉強した。簿記はこれからは毎日できるようにしよう。

昨日は、冬休み21日目、冬休み最終日だった。 今振り変えれば、冬休み1か月くらいあったのか。 グダグダしていた日も数日あったが、それも含めて冬休み満喫できたのではないか。 昨日は、朝起きてから、日課のサイクリングに行った。 昨日は、近くのデカ…

【冬休み20日目】餅とチーズにハマっていた。お米を買った。「Vフォー・ヴェンデッタ」という映画を鑑賞した。

おはようございます。 昨日は、しっかり朝起きて、サイクリングに30分行って、日の光を浴びて1日をスタートさせた。 午前中は、ブログ書いたり、ライブ配信の設定をしたりしていた。 昼くらいにはじめしゃちょーの餅の動画を観て、ちょうど貰った餅があっ…

【冬休み19日目】勉強ライブ配信を本格的にYouTubeで始めた。勉強は6時間くらいやった。

昨日は、現在習慣化しているプチサイクリングに朝起きてから出かけた。 毎日いろんな発見をするために、今まで行ったことのない道を走行している。 「ここは、ここに繋がっているのか!」などと分かることが好きだ。 帰宅後、朝食を食べてからブログを書いた…

【冬休み18日目】朝プチサイクリングで日光に当たったらいい気持ちになった。時間をもっと大切に生きる。経営者は凄い。

昨日は、9時くらいに起床。 一昨日決めたこととして、日光を15分以上浴びる+30分以上の運動をするということで、 プチサイクリングに出かけた。 30分なので家の周りしか行かなかったが、様々な発見をした 1番驚いたことは、家の近くに滝があったこ…

【冬休み17日目】MONK MODEというものを知った。「ワンダーウーマン1984」で大号泣

昨日は、朝ぐっすり寝ていた。 午前中は、ブログを書いていた。 午後は、溜まっていた2か月分の家計簿をつけた。 その後、去年1年の振り返りと、今年2023年の目標を立てた。 ある人のチャンネルで、目標達成するために、無駄な行動を排除する、みたいな動画…