ヨッシー向上日記

おはヨッシー!日々自分を向上させていきたいヨッシーのブログページです。

ヨッシー向上日記

午後は久しぶりに図書館に行った。河野玄斗さんの勉強法の本を読み終えた。ちりつもの大切さ。

昨日は、朝ブログを書いてから、1限のオンライン授業に参加した。

 

その後、午前中は、極秘プロジェクトの作成に時間を当てた。

 

午後は、洗濯や仮眠をした後、大学の図書館に行った。

 

久しぶりに図書館に行ったが、やはり集中できる。

 

コンセントもあるし、暖房もついていて快適そのもの。

 

Wi-Fiもアパートのやつより高速だし、今度から行ける時は極力行こうと思う

 

図書館では、オンデマンド授業を受けたのと、読書した。

 

読書は、ずっと読み続けていた河野玄斗さんの勉強本「東大医学部在学中に司法試験も一発合格した僕のやっている シンプルな勉強法」という本。

 

メモをしながら、読んでいたが、とても参考になる本だった。

f:id:kobayossy:20230121094835j:image

この方は、僕が尊敬している人の1人だが、医師国家試験、司法試験、公認会計士試験すべてに合格されている。

 

だから、正直勉強法が参考になるか半信半疑だったが、読んでみたら、参考になることばかりで結局は努力の鬼なんだなというのが感想。

 

これから大学生生活、今までの人生で一番勉強するだろうから、この本を読んで残したメモなどを見返して頑張っていこうと思う。

 

18時まで勉強して帰宅。

 

帰宅後はご飯を食べて、PUBGをやってから、簿記の勉強をした。

 

簿記は問題集の証ひょうのところを全部終わらせた。

 

着実に簿記が身についていることが実感できてよかった。

 

それと関連して最近思っていることが、全てのことは、ちりつもなんだということ。

 

「塵も積もれば山となる」ということわざがあるが、まさにその通り。

 

勉強を1日に1時間やることによって、1日だけじゃ大した変化は起きないかもしれないが、それを1年間=365時間やったら、かなりのことが身につくはず。

 

それと逆のことも言えて、1日に1時間適当にスマホに時間を費やしたとする。

 

そしたら、1年で365時間無駄にダラダラすることになる。

 

1日に1時間スマホを見るなんて、ちょっとのことかもしれないが、それが習慣となり、継続してしまったら大変なことになるのだ。

 

私たちがこの世で生きることができるのは限られた時間の中でだ。

 

いつ、死ぬかもわからない。

 

そんな死に際に後悔はしたくない。

 

1秒たりとも無駄にはできない。

 

昨日気づいたこと

・さっき言ったちりつもの話

・早稲田に行った友達が、年収900万、自分が年収400万の夢を見てめっちゃ悔しかったから、頑張って年収2000万以上になろうと思った

・勉強の基本は独学だということ

・去年の浪人生活の名残で、時間に対する意識が低い気がする。もっと高校生時代のように、時間を惜しんで頑張りたい。

 

昨日食べたもの

f:id:kobayossy:20230121094815j:image
f:id:kobayossy:20230121094819j:image
f:id:kobayossy:20230121094824j:image
f:id:kobayossy:20230121094828j:image
f:id:kobayossy:20230121094832j:image