ヨッシー向上日記

おはヨッシー!日々自分を向上させていきたいヨッシーのブログページです。

ヨッシー向上日記

損益勘定について。(俺がめちゃくちゃ苦戦してたやつ)

損益勘定について(簿記3級)

 

損益勘定とは

 

日々仕訳→総勘定元帳へ転記を繰り返すよね。

 

だけど、総勘定元帳を眺めていても会社が、どれだけの利益を出しているかわかんないよね。

 

だから、各勘定を損益勘定に書く!→損益勘定を見れば利益が分かる

 

勘定問題では…

 

勘定問題では、

・費用、収益の勘定→損益勘定を用いる

・資産、負債の勘定→次期繰越を用いる

 

費用、収益は、当期の会社の経営成績だから、次期に持ち越さないんだよね。

 

資産、負債は、会社の財政状態(積み上げていくもの)だから次期に持ち越すために、「次期繰越」というものを使うんだよね

 

要注意事項(損益勘定の書き方)

 

ここで俺は、こんがらがっていたんだけど、端的に損益勘定の書き方を書くね。

 

費用、収益を損益勘定に振り替える(ある勘定を他の勘定に移すこと)時、

 

・費用の場合→ 損益○○ 費用○○

・収益の場合→ 収益○○ 損益○○

 

となるんだ。

 

考え方としては、

 

本当は、費用|収益 となるよね。

 

これをそれぞれ反対側に書く(費用だったら、貸方に費用勘定を書く)ことで、費用勘定を消すイメージ!

 

費用|  →  |費用   |収益→収益|

 

伝わったかな?…

 

そして、その相手科目に、「損益」勘定を書いてあげれば、見事、費用・収益勘定から、損益勘定への振替仕分けができた。

 

 

 

まだ、自分も簿記勉強最中だから、これからも頑張っていこう!!