ヨッシー向上日記

おはヨッシー!日々自分を向上させていきたいヨッシーのブログページです。

ヨッシー向上日記

マルチカルチャリズムバーチャルチーム、利益が出続けていれば、固定費を回収するために生産を続ける企業の仕組みを理解した。シャンプーも無事購入。

2023年6月16日の日記。

 

この日は、金曜日で、朝割と早く起きれた。

 

朝起きて、簿記を勉強した後、大学へ。

 

2限は、組織論だった。

 

マルチカルチュアリズムバーチャルチームについて、インテルを例に勉強した。

 

異なった文化、さらには、各国時差がある中でリモートなどを使うチームの場合、国内だけのチームと違い、考えることがたくさん出てくる。

 

昼は、友人と食べ、3限は、経営学言論。

 

既存企業同士の競争と、新規参入の脅威について勉強した。

 

一番なるほどと思ったことは、成長しきっていて、供給過剰の産業でも、なぜどの企業も生産をし続けるかに関しての内容。

 

例で挙げられたのは、生コンクリート産業。

 

生コンは3割が生産過剰らしいのだが、どの企業もやめようとしない。

 

理由としては、固定費(コンクリートを作るための工場)を回収するため、費用と収益の関係で、ぎりぎり採算がとれている場合は、生産を続けるということ。

 

生コンの工場なんかは、他に転売することもできないし、家業としてやっているところもあるから、なぜ自分だけやめなきゃいけないんだということで、みんなやめないらしい。

 

この、利益が少しでも出ているのなら、固定費を回収するために、生産を続けるというのは、今回大きな学びだった。

 

放課後は、極秘プロジェクトを、朝型までやっていた。

 

前日に間違ってコンディショナーを買った件だけど、無事放課後、シャンプーを購入できた。

f:id:kobayossy:20230618205402j:image

食べたもの

f:id:kobayossy:20230618205429j:image
f:id:kobayossy:20230618205426j:image
f:id:kobayossy:20230618205432j:image