ヨッシー向上日記

おはヨッシー!日々自分を向上させていきたいヨッシーのブログページです。

ヨッシー向上日記

小指をぶつけ内出血をしたので整形外科で診てもらった。開業医の先生には尊敬しかない。

2023年9月11日の日記です。

 

昨日は、おととい夜更かししたから昼前に起きた。

 

そこから、興味のある動画を片っ端から見るという幸せな時間を過ごした。

 

夕方に整形外科に行った。

 

先週祖父母の家で健康器具に小指をぶつけて内出血した。

 

キャンプ中に見たら赤く腫れあがっていて、内出血しているところも

 

痛々しかった。

 

昨日の時点で、かなり正常のようになって痛みも結構消えていたので

 

整形外科に行くか迷ったが骨折れてりしたら怖いから診てもらった。

 

インターネットで予約して待ち人数8人の時に行ったが、

 

待合室は20人くらいいた笑

 

受付終了時刻があと30分のところで行ったから、

 

正直全員診察が終わるのは20時くらいになるんじゃないかなと思った。

 

レントゲンを撮って、簡単な診察をしてもらった。

 

先生からテーピングをしてもらい、こうすると治りやすくなるといわれた。

 

薬は、このまま自然治癒で治るとのことでもらわなかった。

 

診察費は1540円。

f:id:kobayossy:20230912144035j:image

医療費3割負担だから、5000円ちょいが全体でかかったわけだ。

 

本当に医療保険は有難い制度だ。

 

このちょこっとした診療で5000円も自己負担だったら恐ろしいもん。

 

ちょうど、待っているときに税金の本を読書していたが、

 

税金のシステムを実感したのだ。

 

それにしても開業医は本当に儲かるなと思った。

 

あの先生1人であれだけの人の相手をしているということは、それだけ先生に需要があるということ。

 

あの先生しかできない仕事っていうのがもうかっこいい。

 

2時間で20人くらい診るのかな?

 

凄い混んでいたが、その人たちから平均1万円の診察費を得たとしたら、

 

単純計算で20万円…

 

開業医の年収が高い理由が分かった。そんな日だった。

 

もちろん、お医者さんになるまでにめちゃくちゃ教育費がかかっているのはわかるし、

 

あれだけの人数の患者をほとんど休憩なしで診るのは凄い大変だし。

 

お医者さん。特に開業医の方には、尊敬しかない。

 

アグレッシブな先生で凄いお方だと思う。

 

その後買い物して帰宅。