ヨッシー向上日記

おはヨッシー!日々自分を向上させていきたいヨッシーのブログページです。

ヨッシー向上日記

映画「君たちはどう生きるか」を観た。ネタバレありの感想を語る。映画「THE BATMAN」も観た。バットマン大好き。現代社会を考えさせられるところもいいんだよな。

2023年7月28日の日記です。

 

今日は、夏休み2日目だった

 

期末テストで狂った生活リズムのおかげで、11時くらいに起床

 

その後、ブランチを食べてお出かけ

 

自転車で結構行ったところのショッピングモールで買い物

 

ユニクロでウルトラライトダウンを購入。あと、ごみ袋を買った。

f:id:kobayossy:20230728233003j:image

どちらも富士登山で必要になるため買った

 

その後、映画「君たちはどう生きるか」を映画館で観た。

f:id:kobayossy:20230728233015j:image
f:id:kobayossy:20230728233018j:image

この作品は、宮崎駿監督の最後の作品になるかもしれないし

 

予告が公開されなかったということで楽しみにしていた

 

感想としては、正直自分にはよくわからなかった。

 

かなり深い意味が込められていたことを感じたが、理解できなかった

 

そこらへんは、解説動画などを見てじっくり味わいたいと思う。

 

でも、劇中の序盤で火事のシーンやらなんやらあったが、何度か泣きそうになった

 

言葉にできない感動があった

 

また、ジブリの過去作品を思わせる描写がいくつもあって、良かった。

 

千と千尋やアリエッティ、風立ちぬ、ハウルの動く城などを思い出し懐かしかった

 

ジブリが描く入道雲や、森などの自然の描写は最高に良かった

 

あの夕暮れの入道雲の感じ大好きなんだよね

 

たぶん、1回見ただけでこの作品を理解できる人は少ないと思う。

 

これからいろんな人の考察を聞いてみて、自分なりに答え合わせをしてみようと思う

 

その後、帰宅し家事をやった後、大学に簿記の解答用紙を印刷しに行った。

 

大学図書館では、20枚まで印刷無料だから、毎日通っている。

 

この解答用紙を使って実家に帰ったら問題演習を頑張りたい

 

その後、映画「THE BATMAN」を観た。

youtu.be

昨日から途中途中区切って観ていた。

 

この映画は、当然映画館で観たから今回は2回目の鑑賞

 

自分はバットマンが大好きで、いくつも作られてきたバットマンの作品の中で

 

今作は上位に来る作品だ

 

より現実社会に近い感じで作られていて、バットマンのスーツなんかも現実味のある感じで好きだ

 

自分は、社会系が好きなので、バットマンの作品は好きだ。

 

政治家や警察の汚職、貧富の格差、貧困層による暴動など、ヒーロー映画の中でも、現代社会を考えさせられるようなバットマンという作品が好きだ。

 

この映画はマジでおすすめだから、大人の方には観てほしい。

 

夜は、簿記の勉強をした。

 

明日は、1日中簿記を勉強しようと思う。

 

おやすみ

 

食べたもの

f:id:kobayossy:20230728233037j:image
f:id:kobayossy:20230728233040j:image