ヨッシー向上日記

おはヨッシー!日々自分を向上させていきたいヨッシーのブログページです。

ヨッシー向上日記

ワークマンの成長戦略について学習した。23歳で23社会社を経営している社長さんの貴重なお話を聞いた。凄すぎて、言葉が出なかった。やはり行動あるのみ。

2023年7月12日の日記です。

 

この日は、水曜日で大学の授業は午後からだった。

 

午前中は、財務会計の参考書を読んだ。

 

3限は、経営学原論だった。

 

この日は、ワークマンの成長戦略について、動画を観た。

 

先週末、ちょうどワークマンプラスに登山用品を買いに行ったが、まさにその件についての動画も観た。

 

ワークマンは、もともと職人さん向けの衣類などを作っていたが、その機能性を生かして一般人向けにも製品開発を行った。

 

それが、見事にヒット

 

そもそも、機能性×格安がヒットしないはずがないんだよなぁ~

 

もともと溶接工向けに作られた商品が、キャンパーに着られたり、工事現場などで働く人が着る防寒着がバイクのライダーに着られたり、厨房で働く人が油で滑らないように作られた靴が、妊婦さんや子育てする人に履かれたりと、その機能性で多くの人が恩恵を受けていた。

 

そういったことがあって、ワークマンプラスやワークマン女子を作った。

 

素晴らしい成長戦略だと思う。

 

今度登山をする時に、試すのが楽しみ!

 

 

4限は、会計学だったが、先生が入院したらしく休講だった。

 

その後、帰宅。

 

注文して届いていたヘッドライトを開封。

 

こちらの記事で紹介しました!↓

www.yossykozyonikki.com

 

夜は、大学のあるコミュニティの1つに参加しているのだが、その交流会みたいなのがzoomで1時間あり参加した。

 

今回は、先輩にあたる人で23社会社を持っていてグループ化しているとてつもない方との交流会で、いろんなお話を聞かせてもらった。

 

凄すぎて意味が分からないが、まだ23歳なのに、200人以上の従業員を雇ってグループ会社をやっているとのことで、尊敬しかないです。

 

行動力が凄すぎて、自分には到底真似できないと思ったが、自分も何か大学生活中に1つでも成し遂げたいと思った。

 

資格勉強も大事だが、実務も経験するべきだと日々感じている。

 

成功している人は、みんな行動が重要とおっしゃるので行動するのみですね。

 

その後、勉強サークルで勉強。

 

食べたもの

f:id:kobayossy:20230714094502j:image
f:id:kobayossy:20230714094504j:image
f:id:kobayossy:20230714094456j:image
f:id:kobayossy:20230714094458j:image
f:id:kobayossy:20230714094453j:image