ヨッシー向上日記

おはヨッシー!日々自分を向上させていきたいヨッシーのブログページです。

ヨッシー向上日記

1限から授業があった。金融論では、FPで学習した内容を学習した。7月の目標を立てた。富士登山に必要なものを書き出した。

2023年7月3日の日記です。

 

この日は、月曜日で、1限から授業があった。

 

1限は、国際経済学で、経済発展について学習した。

 

絶対的貧困という、食べていくのに最低限必要な収入が1日1.9ドル未満の人は貧困と世界銀行によって定義されているらしいが、調べてみたところ、相対的貧困で苦しんでいる人が日本にはいる。

 

相対的貧困とは、生活水準とかを考えたときに、その国の他の人よりも貧困であることらしいが、そういった人たちへのサポートも大切だと思った。

 

2限は、金融論。

 

この日は、間接金融型の金融商品について、生命保険や損害保険、年金などについて学習した。

 

まんまFPで勉強したところだから、先生よりも詳しく知っているところがあった。

 

金融リテラシーをもっと身に着けて、実生活に有効活用したい。

 

昼休みは友人と食べた。

 

3限は、空きコマだったから、図書館で予習と簿記の勉強をした。

 

4限は、企業論だった。

 

この日は、サービスの社会化、サービス化社会の環境要因について学習した。

 

時代が変わるにつれて、サービス業も、消費者の意識も変わってきているから、やはり時代の変化に敏感になっていかないといけないと思った。

 

放課後は、7月の目標を立てた。

 

7月の目標はこの記事に書いた。

www.yossykozyonikki.com

 

ここに書いた目標は、絶対に達成したいから7月は頑張らないといけない。

 

自分で目標立てて、その目標を達成するために突っ走るのはいい生き方だと思う。

 

その他に、富士登山に必要なものをリストに書いたりした。

 

簿記の勉強もした。

 

この日食べたもの

f:id:kobayossy:20230706231044j:image
f:id:kobayossy:20230706231035j:image
f:id:kobayossy:20230706231041j:image
f:id:kobayossy:20230706231038j:image