ヨッシー向上日記

おはヨッシー!日々自分を向上させていきたいヨッシーのブログページです。

ヨッシー向上日記

米国の銃問題。交易による利益。マーケティングリサーチを学習。簿記は4時間勉強した。連結決算修正仕訳を学習中。素早くイメージできないものはとりあえず暗記。

2023年10月9日の日記。

 

今日も充実させることができた。

 

大学は、3コマ授業があった。

 

2限のアメリカの授業では、銃関係の話と米国の人種ごとの人口割合

 

などについて学んだ。

 

マイケルムーア監督のボーリングフォーコロンバインという映画も少し見た。

 

米国は、想像している以上に危険がたくさんあるが、

 

夢を与えてくれる国だから不思議な国だ。いつかまた行きたい。

 

3限は経済学原論。

 

交易の利益について学習した。

 

絶対優位や比較優位の話も学習した。

 

4限の企業論では、マーケティングリサーチを学習した。

 

その内のデータを用いたリサーチ方法を学んだ。

 

帰宅後、夕食を食べて仮眠して、

f:id:kobayossy:20231010011846j:image
f:id:kobayossy:20231010011843j:image

勉強始めたのが20時。

 

ちょっと帰ってきてから娯楽時間を挟んでしまったから今日の勉強時間は

 

4時間。

 

目標5時間だったが、2時まで起きると次の日に響くと思って、

 

今日は切り上げた。

 

今日は、第2問のところでまだ止まっている。

 

連結決算修正仕訳の続きを学習した。

 

タイムテーブルを書いて問題を解く方法や、

 

内部取引高の相殺(ダウンストリーム、アップストリーム)などを学んだ。

 

正直、内部取引高の相殺はかなり難しくて、

 

とりあえず現段階では、仕訳を暗記していこうと思う。

 

なんとなく頭の中でやっていることはイメージできるのだが、

 

あまりにも遅くて問題を解くときにそんなことしてたら試験時間が終わってしまう。

 

暗記して問題演習をやりまくるなかで、素早くイメージできるようにしたい。

 

簿記2級は浅いようで結構深く、難しい。

 

まだ工業簿記とかもあるのに…

 

10月中の合格を目指しているが厳しいかもしれない。

 

とりあえず今の自分にできることは、毎日5時間くらい勉強して

 

とにかく前に進むこと。

 

おやすみ