ヨッシー向上日記

おはヨッシー!日々自分を向上させていきたいヨッシーのブログページです。

ヨッシー向上日記

簿記の勉強を5時間した。連結会計にぶち当たり映像授業を再確認しながら頭に叩き込んだ。頭を使うことが人生の幸福感を高める件について。チャーハン作った。

2023年10月8日の日記。

 

日付が変わって、9日の1時半。

 

昨日は、昼くらいに起きて買い物に行った

f:id:kobayossy:20231009015350j:image

買い物から帰ってきてまたグダグダゲームやYouTubeを見てしまったが、

 

夜に5時間簿記の勉強をした。

 

10時間以上やる予定だったができなかったのは反省。

 

しかしおとといに引き続き着実に勉強時間が増えているからいいとする。

 

今日は、問題集の第1問のミスしていた問題をやり、

 

とりあえず、商標簿記の第1問に出てくる仕訳はほぼ完ぺきにした。

 

第2問にも進むことができて、

 

個別会計はすんなり分かったが、連結会計で分からなくなり、

 

CPAラーニングの映像授業の連結会計のコマを久しぶりに観返した。

 

今日は、連結会計3コマ中1.5コマ分を見て理解することができた。

 

5時間取ったとしても思ったより進まないから、これから平日でも毎日5時間以上は

 

簿記の勉強時間を確保したい。

 

一向に問題集についてくる、過去問に手を付けられないから、

 

明日からは、第1問の部分だけでもちょっとずつ手を付けていこうと思う。

 

せっかく夏休み前に大学図書館で12回分コピーしてきたのに

 

全然使っていないから簿記の勉強が進んでいる感じがしない。

 

どうせ2週くらいはするわけだから、

 

まずは過去問1週目は、大問ごとに解いていくことにする。

 

明日は、大学の授業が3コマあるから

 

簿記の勉強は放課後しかできないな。

 

大学の授業も頑張りつつ、簿記も放課後確保できる限り勉強したい。

 

 

今日勉強していて気づいたことは、

 

机に向かって勉強することで、頭を使い

 

頭を使っていた方がアイディアが思い浮かんだり、脳の回転も速くなったりで、

 

人生における幸福度が高まるんじゃないかと思った。

 

経験上、思考停止してYouTubeを観たりしているときよりもいろんなアイディアや

 

改善点が思い浮かび幸せな気分になる。

 

たまにえげつないぐらい脳の回転が速いときがあって、人間ってすげーなって思う。

 

 

そうだ。

 

材料を整えて、めっちゃおいしいチャーハンを作った。

f:id:kobayossy:20231009015406j:image
f:id:kobayossy:20231009015409j:image

自炊がめんどくさくて、簡単にできるものを探したら

 

チャーハンに辿り着いた。

 

これからはしばらく昼、夜とチャーハンを作っていこうと思う。

 

おやすみ