ヨッシー向上日記

おはヨッシー!日々自分を向上させていきたいヨッシーのブログページです。

ヨッシー向上日記

久しぶりに簿記を3時間半勉強した。理想と現実、今の自分についてなど。

2023年10月8日

 

今日は、土曜日だった。

 

最近生活リズムが乱れていて治そうと思ってもなかなか治らないので、

 

ちょっとしんどいが、今日1日は客観的に見てあまり良かったとは言えない。

 

なんかすごく眠くて、日中は大学の課題をやった後結構ベッドで寝てしまった。

 

簿記は、夜に3時間半勉強することができて良かった。

 

今日の簿記は、問題集の第1問の3,4周目が終了しやっとやっと、

 

簿記2級の勘定科目がだいたいアウトプットできるようになった!

 

それでも間違えたものや、分からなかったものは、

 

A4用紙に書いて、トイレで見れるようにした。

 

思ったのは、やはり勉強はコツコツ毎日やるのが一番効率的だということ。

 

俺は、継続せずに1か月とか開けてしまうから非効率なんだ。

 

今は毎日継続できているからこの調子でやっていきたい。

 

最近は、夏休みに結構休暇を楽しんで、怠け癖がついたのか、

 

自習時間をなかなか確保できていなくて、

 

できたとしても2時間くらいしか勉強できなくて、

 

アルバイトとか大学の授業以外何も課外活動を行っていないのに

 

何をやっているんだと、自分の中でモヤモヤが続いているのだが、

 

今日は、3時間半勉強することができて徐々に回復していっているから

 

この調子で頑張っていきたい。

 

本当は、簿記だって2か月前くらいに取り終えるのが理想だったが、

 

その理想に対して行動が伴っていなかったために、

 

今焦りと不安をもって勉強している。

 

やはり、思っているのと行動するのとでは大きな乖離があると

 

資格を取っていく中で強く感じている。

 

本当は、土日10時間くらい勉強したいところだが、

 

まだ、今の自分としては3時間半しかできていない。

 

だんだんペースも戻ってきて、さらに勉強していく中で、

 

いかにして自分を机に向かわせるか仕組作りをしていきたいと思っている。

 

勉強は、できるようになれば楽しいが、できるようになるまでは苦痛でしかないと

 

今の自分は考えている。

 

好きなゲームは10時間できるのに、なぜ勉強は10時間できないのだろうか?

 

もし、簿記を余裕で10時間できるようになったらどれだけいいことか。

 

まあ、今日3時間できてちょっと自信が付いたから、

 

明日は、休憩しながら10時間以上勉強したい。

 

今日は、大きな1歩だった。おやすみ。