ヨッシー向上日記

おはヨッシー!日々自分を向上させていきたいヨッシーのブログページです。

ヨッシー向上日記

「瞬読」という本を読んだ感想。YouTubeをめちゃくちゃ見てしまった日だった。正直中毒だと思う。治そう。

2023年9月24日の日記。

 

昨日は、日曜日だった。

 

昨日は、瞬読という本を読んで1日が終わってしまった感じだ。

 

9月の目標の1つであった2冊の本を読み終えるという目標は達成した。

 

瞬読という本の感想としては、いまいちだった。

f:id:kobayossy:20230925094453j:image

もっと書店でじっくりみれば良かったが、

 

中身を空けてみると、瞬読の方法というのは数ページで、

 

最後に練習問題があり、そのほかは、瞬読を身に着ければこんなことができる!

 

とか、勉強法のことが書いてあって、思っていたのと違った。

 

でも、その勉強法とか、人間の心理などについては結構参考になったのでよかった。

 

本当にこんな瞬読ということができるのかと思い調べたら、

 

この方が書いている本とかもパッとしない内容らしくて、信ぴょう性を疑わずにいられない。

 

瞬読というのは本当は存在しないのかもしれない。

 

もし本当に瞬読できたとしたら、繰り返し読んで記憶を定着させたいよな。

 

この本を読んで、著者のスクールに加入してガッツリお金を取られる人もいるかもしれないが、少し疑いの目をもって考えるべきだとは思った。

 

世の中そんなうまい話はない。

 

そして読書の休憩時間以外は正直YouTubeを見まくっていた。

 

おもしろくて次から次へと動画を再生してしまう。

 

これはもう中毒なんだろう。

 

なんか脳がダメになっている気がする。

 

簿記もやらないといけないのに、一向に手を付けなかった。

 

口だけになってしまっているから、学校が始まると同時に今日から

 

少しずつでもいいから進めたい。