ヨッシー向上日記

おはヨッシー!日々自分を向上させていきたいヨッシーのブログページです。

ヨッシー向上日記

「これだけは知っておきたい税金のしくみとルール」を読んだ感想。友人にお土産を渡し散髪し、動画編集をしやることやって読書した。

2023年9月22日の日記。

 

金曜日だったが、後期は、金曜日は何も授業を入れなかった。

 

入れなかったというか、興味のある科目がその他の曜日に集まった。

 

だから金曜日は有効活用したいと思う。

 

昨日は、家事をしてから大学に行き友人にお土産を渡した。

 

その足で床屋に行った。

 

床屋までいいサイクリングだから結構疲れた。

 

帰宅後、動画編集をしたり、教科書を注文したりした。

 

そしてずっと読み終わらなかった税金の本を何とか読み終えた。

f:id:kobayossy:20230923235534j:image

本当に読むのが遅い。

 

そこで今読んでいるのは、瞬読という本。

 

なんかトレーニング次第で自分の中で革命が起きそうだからこの後とっとと読み終える予定。

 

税金のこの本に関しては、初めて知ったこともたくさんあった。

 

インボイス制度に関しては、CMでよく最近聞く用語だったが知らなかったので、

 

この本を読んでよかった。

 

ほとんどがFPの税金分野で学習したことだったから復習になったし、

 

まだまだこの本を読んでもなお理解できていない部分もあるので

 

これから勉強を重ねていきたい。

 

この本を読んで思ったのは、政府のやりたいことはよく税制改正によって

 

理解することができるため、税制改正はしっかりと把握しておくべきだということ。

 

例えば身近な例でいうと、たばこ税とか。

 

健康に良くないですよ~と呼びかけるために最近ではたばこ税が増税している。

 

まあ個人的に言えばもっとたばこ税は増税していいと思うが。

 

その他にも世の中にはいたるところに税金が関係しているから、もっともっと税金について勉強する必要があるなと思った。

 

もう、お金が動いたところには必ず税金がかかると言ってもいいくらいだもん!!

 

なかなかいい勉強になった。