ヨッシー向上日記

おはヨッシー!日々自分を向上させていきたいヨッシーのブログページです。

ヨッシー向上日記

アメリカの国民皆保険制度について勉強した。docomo home 5Gを契約して開封した!!!ネット環境が整ってるの最高!!Hard Rock Cafeのお土産を貰った。

2023年9月25日の日記です。

 

この日は、月曜日

 

アメリカについての授業と、経済学原論、企業論の授業があった。

 

アメリカに関しては、アメリカの国民皆保険制度について勉強した。

 

アメリカは、日本の国民皆保険制度のようなものがないらしい。

 

65歳以上の人が対象のメディケアと、低所得者が対象のメディケイドというのがあるらしいが、国の保険が日本よりはるかに充実していない。

 

その代わり民間の保険がかなり儲けているらしい。

 

そんなこんなで、病院に2日入院しただけで何百万円も払うことになるらしい。

 

日本に生まれて良かったなと思った。

 

アメリカは、個人主義で、経済的に豊かになっていない人は、努力不足と考えるため、

 

日本よりもガッツリの資本主義国らしい。

 

そう考えると日本の良さが分かる。

 

資本主義だが、社会主義国ほどではないが、社会保障も充実しているという。

 

日本の年金制度がいつまで続くかなど分からない部分もあるが、

 

これからの時代は、自分の力で資産形成していかないと生きていけないとは思ってる。

 

経営学原論に関しては、経済の十大原理の後半を勉強した。

 

企業論では、価格について前回に引き続き勉強した。

 

アメリカでは、価格を買われやすくするために99ドルとかにするのに対し、

 

日本は、998円などと、最後8円にするのが多いらしい。

 

8は末広がりで縁起がいいとか。

 

帰宅後、docomo home 5Gを開封した。

f:id:kobayossy:20230928092736j:image

動画にしたので検討中の方は参考にしてほしい。

youtu.be

 

めちゃくちゃネット環境がいい感じになった!

 

今まで、回線がダメすぎてエアコンとスマホをネット経由で繋げられなかったが、

 

ホームルーターを導入してつなげることができるようになった!

 

外出先からエアコンをいじれるからめちゃ便利。

 

そうだ

 

東京に行ってた母からHard Rock Cafeのお土産を貰った!

 

正直使い道は見当たらないが、記念品らしいので大切にします。

f:id:kobayossy:20230928092925j:image