ヨッシー向上日記

おはヨッシー!日々自分を向上させていきたいヨッシーのブログページです。

ヨッシー向上日記

自転車のブレーキ交換とタイヤの不具合を治した。

今回は先日自転車がかなり不調だったので、メンテナンスしたことを書きたいと思います。

 

メンテナンスしたところは、前輪のブレーキと後輪のタイヤです。

 

前輪のブレーキは、ブレーキシューが削れまくっていて騒音がしていたので変えました。

 

ホームセンターの自転車コーナーでSHIMANOのブレーキシューを購入し交換しました。

 

下の写真に写ってるやつです。

 

まずここを外してから、交換しました。

 

 

 

交換前の写真です。

 

ギリギリまでブレーキシューが削れてしまっています。

 

これは、騒音がするわけだ。

 

街中でよくブレーキ音がうるさい自転車がいますが、全て修理してあげたいです笑

 

2年くらい乗っているので、仕方がないですね。

 

本当は半年に1回交換するのがいいらしいです(乗る回数にもよるが)

 

 

 

交換後の写真

 

 

ピッカピカのブレーキシューが付き、僕の相棒は生まれ変わりました!

 

実際乗ってみて、こんなにブレーキ音はしないものかと驚きましたw

 

今まで止まる度に、ぎぃぃぃい!なんて言っていたブレーキくんが、スーといいしっかり止まるようになりました!

 

最高です。

 

 

次に、後輪のタイヤを治しました。

 

写真のように、タイヤチューブがリムの中に入りすぎていました。

 

これによりか知りませんが、走行中後輪ががったんがったんして気になっていました。

 

これは、空気を抜いてタイヤチューブをグイっとしたら治りました。

 

しかし、空気を入れてもがったんがったんが治りません。

 

今もがったんがったんします。

 

修理前よりはいいですが。

 

もう、このタイヤチューブが悪いのかもしれません。

 

なんか、亀裂が入っているし…

 

近いうちにタイヤチューブを交換する必要があるかもしれません。

 

今回はこんな感じで終わります。

 

よいサイクルライフを!

 

お読みいただきありがとうございました!!

YouTubeとTwitterもやっているので、是非チャンネル登録とフォローのほどよろしくお願いします!( `ー´)ノ

YouTubeメインチャンネル↓ 

ヨッシー向上日記 - YouTube

YouTubeサブチャンネル↓ 

ヨッシー向上日記 2nd - YouTube

Twitter↓

ヨッシー向上日記💪🏼🔥 (@yossykozyonikki) / Twitter