ヨッシー向上日記

おはヨッシー!日々自分を向上させていきたいヨッシーのブログページです。

ヨッシー向上日記

FP3級の試験を受けてきた!自己採点したら9割合ってた!!ワイスピ ファイヤーブーストも観て充実した休日だった!(ワイスピのネタバレあり)

5月28日の日記です。

 

ちょうど1週間前から日記を書いていなかったから1週間ぶりです。こんにちは。

 

この1週間は、FP3級のために勉強しまくっていたので、日記はちょっとおやすみしてました。

 

本当は、書ければよかったんですが、ちょっとめんどくささがあって…

 

基本毎日、大学で勉強して家に帰ってきてからもFPの勉強をするという毎日だった。

 

その間SWATというドラマを息抜きに観たりはしていた。

 

そんな1週間だった。

 

昨日は、FPの試験を受けたり、ワイルドスピードを映画館で観た

 

前日の土曜日は一日中勉強していたが、少し復習ができなかったから、最後の詰込みと言うことで、当日は朝起きてから勉強しまくった。

 

電車に乗り試験会場へ

 

試験会場に着いてからもギリギリまで勉強した

 

試験時間120分中90分くらい使って入念に確認をした。(結構な人が60分超えて退出していたが、自分は絶対合格したかったから、入念に確認して提出した)

 

まだ知識がおろそかな部分もあったが、午前中の学科試験で手ごたえはあった。

 

昼休憩でおにぎりを頬張った後、勉強を詰め込み午後は実技試験。

 

実技試験もまあ、合格はできたんじゃないかという手ごたえはあった。

 

実技試験では、うろ覚えの知識は出たが、基本過去問と出題傾向は変わっておらず、問題集をやった成果が出た。

 

試験者全体としては、結構大人の方が多かった。学生も大人も集団で受けているのかな?って感じで試験前後はグループで喋っていたので、もしかしたら会社で受けろって言われたのかもしれない。

 

いずれにしても、英検や簿記検定などよりも受験者年齢が高そうだった

 

映画を観て帰宅後、自己採点をしてみたら、なんと9割合っていた!

 

3級は割と簡単な試験らしいが、自分としては結構大変だったので嬉しかった。

 

簿記3級を5点差で一回落ちた時を思い出して、びくびくしていたが、しっかりと知識をつけ成長できていたんだと実感した。

 

FPは2級まで取る人が多いらしいので、いつか2級も取りたいが、とりあえずこれからは、簿記2級を勉強しようと思う。

 

簿記3級、FP3級を合格してみて、資格の勉強方法がなんとなく自分なりに分かってきたし、やればできるということも事実として証明できたため、この調子で頑張っていこう!

 

ワイスピに関しては、試験お疲れ様ということで観たが、最高におもしろかった!!

youtu.be

自分はワイスピファンだから、一応全話観ている。

 

今作では、いくつか今までの作品を思い出すようなアクションシーンが出てきて、興奮したし、ポールウォーカーを思い出させるようなシーン(というか、まんま出てきたし)が何回も出てきてうるっとした。(See you againが流れたシーンは感動したよね)

 

自分としては、ジョンシナとジェイソンステイサムがめちゃくちゃかっこいいと思った。あの二人は、敵だと厄介すぎるが、味方だとどれだけ心強いか…

 

ジェイソンステイサムの秘密基地をみて将来あんな基地みたいなのを作りたいと思った。

 

今回の敵はダンテっていうやつだったが、観ていてジョーカーをイメージして作った敵だなと思った。あの、いつでもヘラヘラとしている感じや、精神病院にいたことなどがジョーカーと似ていた。

 

ラストは、まさかのジゼルが生きていたという展開で思わず、映画館で声が出そうになった。(口が開きっぱなしになった笑)

 

あと、今作は、今作だけで完結すると思ってたのに、自作に続くのは驚き。今までとは違うよね。バッドエンドで終わったし。

 

次回作は、ホブスも出てくるみたいだし、いろいろと驚き。

 

ジゼルもホブスも揃うなら、もうファミリー大集合じゃないか。コロナビールとバーベキューが待っている。(ブライアンもいれば…)

 

いやー。今作はおもしろかったな…何回も映画館で観たいくらいだもん。

 

金銭的にできないから、アマプラに出た時に、何回も観よ。大音量で。

 

帰宅後は、爆食いした。

f:id:kobayossy:20230529135029j:image

 

食べたもの

f:id:kobayossy:20230529135033j:image

f:id:kobayossy:20230529135226j:image
f:id:kobayossy:20230529135022j:image
f:id:kobayossy:20230529135025j:image
f:id:kobayossy:20230529135017j:image